暦と暮らし 雑節 夏の土用いりしました

ごきげんよう

今年も夏の土用が始まりました。

夏の土用というと 土用の丑の日 うなぎ食べる日!

じゃないです^_^

土用は雑節の一つ

いつも書いている一年間わ24等分にした 二十四節気だけでは
読み取れない季節の変化を補助するために
日本独自で考えられた暦です。

木火土金水 の五行思想では
春が木  夏が火  秋が金  冬が水  と割り当てられ
季節の変わり目に 土 が当てられたのが 土用 です。

土用の期間は 立春 立夏 立秋 立冬  の直前
約18日間のこと。

つまり年4回です。
今年は7/19〜8/6 で、この間に巡ってくる 丑の日が
土用の丑の日です。


うなぎを食べるのは、うなぎが売れなくて困ったうなぎ屋が
平賀源内  エレキテルで有名  が
「丑の日にちなんで う から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習かまあったから、本日 丑の日 という貼り紙をする事を
アドバイスしたら、効果抜群だった。。

これが200年以上続いています

春の土用と同じく
 土いじりは良くない  土光伸 土の神様 が
嫌がり怒ったり、祟るといわれています

また大人しくするのがよい、という事から、
引越し 旅行もよくないです。

go to なんてだめじゃん!


しかし マビ 間日 てという土光伸が天にいるから
何かしても大丈夫な日があります
今年の間は
7/23 24 28 8/4 5
です。

間日を選んで遊んだり 仕事しましょう

はな

少しずつ大きくなった^_^