鶯 まだ鳴かず!でも紅梅は咲いた!呼吸の意味

皆様ごきげんよう

いよいよ、外出控えて とか
イベント 止めて とか
pandemicは目前?

という怪しい雲行きです。。
まあ、高齢者や免疫系疾患持ち以外は
発症すらしない、しても重症化しない

と、ひいてみていますが、

検査すら積極的にしないこの国は
中国と大差ないのか?

と疑問と怒りがじんわりきます。。


なんかモヤモヤ、すっきりしない時は瞑想ですが

瞑想で大事なのは呼吸。

そう 呼吸 です。

吸呼 じゃないです!

吸うから始めないと 無意味どころか逆効果。

まず吐く。吐くと緩みますから。

リラックスが目的なら 吐くを長めに。

逆に朝や気分転換の深呼吸なら吸うを
短くてもテンポよくするのもありです。

吸う は交感神経の刺激ですから。

簡単な気分転換、簡単なリラクゼーションに

是非呼吸をとりいれてくださいませ。


Hanna