Entries from 2020-05-01 to 1 month

七十二候 紅花栄(べにばなさかう) 緊急事態解除!

皆様こんにちは ごきげんよう七十二候 紅花栄(べにばなさかう) 紅花が咲く時期ですベニバナ(紅花、学名:Carthamus tinctorius)は、キク科ベニバナ属の一年草または越年草。雅称を末摘花(すえつむはな)ともいう。紅色染料や食用油の原料として栽培され…

水のチカラ 実験開始

皆様こんにちは ごきげんよう静かな5月ですね。 毎年楽しみな三社祭もないし。地震が異常に多いのが気がかりです。 そろそろ地震きそうですね。。こういう状況で避難所はあり得んん、、、。 私達の身体の6〜7 割は水、水分です。 水は様々な事を記憶する事を…

二十四節気 小満  七十二候 蚕起色桑  Stay Home とStay at Home! 違うの?

皆様こんにちは ごきげんよう!二十四節気 小満(しょうまん) 小満陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ。草木があたりに 茂って満ち始める頃七十二候 蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう) 蚕(かいこ)が桑を盛んに食べ始める また一つ、季節が進…

コロナで早起き!

皆様ごきげんよう最近早起きできるようなりました。 午前中に起きる、10時前に起きる、と色々試して数十年^_^早起きしてまず散歩。その前にまず水。 その前にボーッとしながら妄想^_^いや、瞑想。 これがめちゃ大事。動かないから筋肉落ちて痩せてしまうか…

昨日!七十二候 蚯蚓出 誰も教えてくれないLの発音

みなさまこんにちは ごきげんよう昨日が 七十二候の 蚯蚓出(みみずいづる) ミミズが地上に這出る 昨日は引きこもりをする為の物件さがしで、 12時間ずっとドライブ状態疲れすぎて爆睡、、、無職状態なので、この先の為に、 去年からさがしている引きこも…

British accent で乗り切る r

皆様こんばんは ごきげんよう立夏もすぎ、燕が飛ぶ姿や藤の花、桐の花 凄く綺麗に咲いています。英語を話す時に 日本語と発音が違いすぎて しかも難しくて 発音挫折した人も多いと思います。特に R とL どっちも、日本人には ラ行にしか聞こえません。。単音…

二十四節気 立夏 七十二候初候 蛙始鳴

皆様こんにちは ごきげんよう二十四節気 立夏 夏立つ日。この日から夏。夏への気配が感じられる頃。 七十二候 初候 蛙始鳴 かえる はじめて なく もう夏! 今年は4月は寒くて、先週までダウン着ていたけど あっさり夏服にチェンジ。日焼けどめは今が一番大切…

マスクの本当の意味

こんばんは ごきげんよう良い天気が続きますこの自粛の日々はまだ暫く続きそう!こういう時は新しい事を毎日しよう、と以前書きましたが 何かしていますか?おそらく自粛明けは今とガラッと変わった生活になる様な、、 というか 地球規模で大混乱だろう、、…

スペイン語で月火水...1月2月... 鍼灸大好き!

皆様ごかげんよう今日も良い天気でしたね八十八夜のお茶摘みをして リアル生茶飲みました スペイン語学習で、数字、数え方 曜日、月、などは避けてとおれないのですが、、、実は苦手です。 うーん見かねたスペイン語の先生から YouTubeが届きましたhttps://y…

八十八夜 美味しいお茶の淹れ方

皆様ごきげんよう今日は 八十八夜昨日書いたように、八十八夜の今 新茶を飲むと健康に良い とされています。お茶を 茶葉から淹れていますか? 日本で一番飲まれているのが 緑茶の煎茶この淹れ方をおさらい① お湯は沸騰させ、湯呑みに八分目まで注ぐ。 湯呑み…