Entries from 2019-02-01 to 1 month

学校では教えてくれない単語の暗記法

うちの河津桜、やっと開花。小田原や熱海では満開です。先週子供達の英語ミュージカルを見て、 膨大なセリフも覚えられるんだな、、と。 語学は暗記です。会話が出来る様になった頃、聞き取る事も自然に出来るのに、内容が分からない。。分からないは二種類…

キッズの英語ミュージカル!

先週、弟の子供が参加している英語のコミュニケーションスクールの英語ミュージカルを見てきました。。10ヶ月練習するんですよ。。それだけでも凄い!幼稚園児までが、一時間、ずっと色んな役掛け持ち、セリフ、歌までついて出ずっぱりです。全部英語!私が…

通訳だって一枚の名刺から

こんばんは。2月ももう15日を過ぎている!ろくに仕事をいれず、ずっと勉強と帯の仕立て、、をしているつもりでいたけど予定通りいかない。。久々に名刺を新しく、と思ったら、最近のコワーキングスペースは、PC持ち込みのみ、で置いていないし、貸し出しし…

建国記念日に海道東征を聴く

今日は建国記念日です。何の建国かと思ったら、初代の神武天皇が宣言した、、日らしい。建国記念日が今より意味があった、昭和15年は皇紀2600年を祝いさまざまな楽曲がつくられ、その一つ交声曲 海道東征の昭和16年録音版を聴いて来ました。まるでオ…

節分 本当の新年が来た!いい事いっぱい♡

節分でした。旧暦の新年が目の前、正に新春です。私は小田原で初釜、お茶会に行ってきました。鳥越神社の節分祭、浅草のお化け、迷ったけど今年は初釜。アラフォー〜アラフィフの三人が、ピンクの色無地で回るお茶席、なんか縁起良くない?とうきうきしなが…