Entries from 2019-08-01 to 1 month

旧前田侯爵邸でお茶会 銘々でお濃茶!の衝撃

この真夏にお茶会とは。確かに一時に比べて、熱帯夜もなく 夜セミもなかなくなった。しかし、真昼は暑い!駒場公園内にある 旧前田侯爵邸でお茶会、、 誘われたから行ってきた。。古い建物好きとしては、以前からチェックしていた 大名邸宅。 勿論いきます!…

もうすぐ中秋の名月 秋のお茶会シーズンです

中秋の名月今年は9月13日満月は翌日の14日,ずれています。何故かは調べてください秋はお茶会シーズン9月14日は満月茶会が 小田原 松永記念館で16時からあります。 一席700円、6〜7席予定、、、。明日は、加賀百万石の前田様の前田邸でお茶会10月…

台風 = Typhoon だけ?よく使う台風にまつわる表現

日本はお盆休み。。 お盆は仕事入れずに、実家の様子見やお墓の掃除! と思い帰省したけど、台風がずっといる。ずっと台風がいる、としか言えない、もの凄くゆっくり。西日本を通過したので、直接被害もなく、何日も風が強く、台風だな、という天気が続くだ…

外国人向け 町歩きツアーに参加してみた

真夏で、最高気温が35度越えの数日前に、 好き好んで^_^、真昼のツアーに参加して来ました。人形町〜日本橋は小さなお店がひしめいていて、 その中を、サクサクと日本的なお店をピックアップして、テンポよく3時間歩くツアー。。 暑くても 楽しめました。 …

外国人向け 夜の居酒屋 立ち飲み ラーメンツアーに参加して

こんばんは。 インバウンド向け体験ツアー、私が体験してみた。ガイドは酒ソムリエのAkira さん。 19時上野集合 行ってみると、アジア系の男の子が二人、そこへAkiraさん、さらにスイスから来た男の子。私以外みんな若い男の子。 へへ。 皆んな一人で申し…