もうすぐ中秋の名月 秋のお茶会シーズンです

中秋の名月

今年は9月13日

満月は翌日の14日,

ずれています。何故かは調べてください

秋はお茶会シーズン

9月14日は満月茶会が
小田原 松永記念館で16時からあります。
一席700円、6〜7席予定、、、。

明日は、加賀百万石の前田様の前田邸でお茶会

10月は更にいくつか。

お茶会、大好き!
自分が習っていた頃は、月釜で毎月勉強の為のお茶会が少し苦痛でしたが、

今は楽しめます。
元々日本の美術工芸品がすきで、大学も工芸を専攻したので、日本の生活、美意識が詰まったお茶会は楽しい!
先生たちのお道具自慢、、もっとして^_^

私じゃ買えない、美術品を見るのは楽しいし、
流木や、まな板を見立てにつかう先生もいておもしろい。

お茶会
tea ceremony

Ceremonia del té

あなたは、お抹茶を綺麗にのめますか?
日本人でもお茶会に誘うと、

お茶の飲み方、わからない 汗

とかなりの高確率でいわれます。。

日本人として、どうよ。

飲み方は作法、手順はこの際おいておいて、
所作が綺麗なら誰でも堂々と飲めばよいのですが、
基本的な事知らないと、尻込みしますよね、
それはわかります。

しかし、日本に来る時点で日本文化にかなり興味がある人が多い訪日外国人。。
一緒にお抹茶を頂く機会もあると思います。

お茶の飲み方や畳の和室の作法はみにつけておきたいですね、

上記の満月茶会はたいへん、遊び心溢れるカジュアルなお茶会なので、行きたい方はご案内しますので、
コメント下さい。

H