新しい事をすると疲れる 頭つかうから!

こんばんは。
先週末は新しい事に二つチャレンジしました。

一つは、坪田先生のアカデミー内の
補習?クラスの Conferencista
英語ならLecturer

デビューしてきました。

テーマや細かい進行も決まっているから
その通りにやるのですが。

やらないとわかりません^_^

自分の為になるからね、と言われた事はやってみよう!とチャレンジしたのですが。。
あらゆる事を想定しないと難しいです。

参加してくださった方、ありがとうございました。
次はもっとクォリティ上げます!

f:id:hannachidori:20190729122358j:plain
そしてもう一つ。
外国人を接客して、リクエストに多いのが、
茶道体験 Tea ceremony
Ceremonia del té

しかし、日本人でも高確率で、飲み会を知らない。

流派があり、細かい所作が違うが、
そこは どうでもよく、
大事なのは、堂々と美味しく頂く事

最低限の共通項的な所作、作法を知っていれば、
大丈夫です

全然知らない日本人も外国人も大差ないから、
日本人の方にモニターになって頂いて、
やってみました。

これも、頭の中と、実際では全然違う。
色んな問題もわかり、大変勉強になりました。
これも中身を練ります。

お抹茶の飲み方くらいは知っておいた方がよいと思います。

備忘録として、少しづつアップしていこうかと思います。



最低限のマナー
畳はヘリを踏まない
白足袋または、白靴下、何か履く
お道具はかけやすいので、指輪、帯留は外す

この辺りは日本人として知っていてほしいのですが。



追記
さて、そんな週末の準備中、
色々お茶に使う物がほしくて、小田急デパートへいきました。。デパートです。百貨店です。

茶道習う初心者や、お茶席に要る最低限の、
袱紗とか
懐紙とか
懐紙はさみとか
数奇屋袋とか
お菓子切り、
とか、黒文字、、、、あると思うんです。
今時デパート以外どこで?

ないの。小田急にないの。
やめた、といわれました。
心底呆れる、とはこういう感覚よね。。

デパートだろうが!
ネットで買えという事でしょうか。