Entries from 2019-01-01 to 1 year

老舗旅館のお正月飾り

皆様ご機嫌ようThis is a New Year's decoration of a ryokan where I am attending Japanese dinner.迫力ある飾りです。今日から仕事です。H

松飾 わすれていませんか?

皆様ご機嫌よう 今日も東京は快晴です。皆様松飾り お正月飾り ちゃんとかざりましたか?私は根引きの松に 奉書紙と紅白の水引で 作り飾りました。 横向きですが^_^ これはいつ飾るもの? 事始の13日以降、家を清めたら、、くらいの認識でした改めてみると …

年末休暇は明日まで

皆様ご機嫌よう 年の瀬です。私の年末休暇は明日までなのに、 なかなかかたづきません。根引きの松を買い 玄関に紅白の水引と共に 飾りました。 干支について、もう少し詳しく動画にしてみました。来年の干支は? https://www.youtube.com/watch?v=UDjJGrafu…

年末休暇は明日まで

皆様ご機嫌よう 年の瀬です。私の年末休暇は明日までなのに、 なかなかかたづきません。根引きの松を買い 玄関に紅白の水引と共に 飾りました。今夜もオリオンが綺麗です!

盆踊りは通年です!

皆様ご機嫌よう 和の接遇のスペシャリストの Hanna です。私のお友達の仏像イラストレーターの 田中ひろみ さんと 仏像に1番近いお笑い芸人(少し前までアイドルいうてた)の みほとけ ちゃん この二人のユニット ほっとけーきず 遂に 盆踊り歌をつくりまし…

来年の干支からみる開運

飲食 接客業なんてしてン十年クリスマスは仕事。そして本当の仕事納め、 バイト納めでした。私の年代を若い、と贔屓にしてくださる、 現役最高齢者ビジネスパーソンさん達の、 もう、今年はしたくない!^_^忘年会。しかし、とてもお高く美味しい会席料理、 …

Feliz Navidad !

Feliz Navidad ! フェリス ナビダッスペイン語のMerry Xmas !冬至のお祭りです。 日本も同じように、一陽来復 収穫祭 新嘗祭 明日から陽の光が復活します。flat Earth じゃ説明できない^_^Feliz Navidad ! フェリス ナビダッですよ、Merry Xmas! ローマ法…

語学を早く覚えるコツは?

皆様ご機嫌よう インバウンドガイドのHaruna です英語やスペイン語でガイドを出来る様になりましたが、早く覚えるコツはありますか?と良くきかれます そんなもん 無いです!^_^隙間時間でも、とにかく毎日コツコツした人と、 サボった人で、1年で物凄く差が…

師走の浄化 ③ 事始め 煤払い

皆様ご機嫌よう 師走も後半です。13日は 事始めでした。 この日からお正月準備です。12月13日は江戸城煤払いの日であり、 これに習い江戸では大名から町人までこの日に大掃除、 正月を迎えるための準備、事始めとなりました。 そして15日頃から餅つきを…

伊勢神宮はやはり格別 tengo frio!

先月末 思いたって 伊勢神宮に行くべ! となり 心身の浄化につとめ 行ってまいりました。前乗りして、夜中まで神社などのお勉強して お風呂入って、2時間寝て、夜中の内から、二見ヶ浦の猿田彦神社へ。 防寒対策はしたけど、師走の夜明け前は寒い!大人数で…

12月の浄化② 心 精神の浄化

次は腸といいながら、メンタルいきます。何故ならお伊勢参りに行くことにしたからです。急に行きたくなったので^_^よばれたのか?先週末は 私の あっち系?の師匠 の天野美香さんの オーラを見るワークとリーディングのお茶会に参加してきました。オーラはむ…

12月は浄化強化月間

12月に入りました。 皇居の大嘗宮 見てきました。もぬけのから という言葉はこれの為にある言葉じゃないのか? 神様いない^_^まぁ、それはそうだろう。。 というわけで、来週末はお伊勢参りだ!令和が始まり、年末年始に向けて浄化をしよう! と、以前書き…

インバウンドガイド という仕事 ②

前回に続き インバウンドガイドのお仕事について、です。インバウンド相手のツアーガイドは、以前は有料で通訳ガイドをするために 通訳案内士 という国家資格が必要でしたが、2018年1月 の法改正で、無資格でもインバウンド向けに有償でツアーガイドできるよ…

インバウンドガイド という仕事①

急に寒くなり、うっかり風邪をひいてしまいました。。秋になっても インバウンドは減るどころか 増えています。浅草に行きましたが、溢れかえるインバウンド!貴方が語学を使い 何か仕事をしたいなら、 観光 体験のガイド という仕事インバウンドガイド はど…

令和と年末が始まり、これからやるべき事

大嘗祭か終わり、令和が本当に始まりました。謎だらけの儀式なので、割愛しますが、年末に向かい 気が変わる時期と、大嘗祭が重なり、 今年の年末はいつも以上に丁寧に過ごしたいと思います。年末に向かうと 今年の反省や来年の見通しなど、 自己と向き合う…

今月はお酉様 一の酉

今月、関東、特に東京は酉の市があります。 ほぼ関東の習慣ですが、 浅草の鷲神社は日本一の人出、 屋台も200近くでます。商売繁盛を 熊手 でかき込む、 縁起物の熊手を求めて、前日から24時間お店も 神社も開いています。。新宿の花園神社もお酉様 やります…

食べた物で身体は作られる コロッケは肉屋で買う理由

まあ、当たり前っちゃ、当たり前なのですが、 身体は食べた物で作られます。食べ物は昔から気を付けてきたので、 あんまり変な物は口にしていません。最近のテーマが抗酸化と抗糖化 そして脂質、油脂のコントロールサラダ油がとてもヤバい油であるのは、 周…

スペイン語  japon は ハポンじゃない。。

すっかり冬服です。スペイン語 進んでいますか? 私は英語の発音や、リスニングは得意ですが、 スペイン語の発音、、苦手です。確かに母音は同じですが、子音に違和感があり、 スペイン語には発音記号もなく、 先生に聞いても日本語と同じ、といわれます。絶…

英語 respect と お辞儀 ラグビー ワールドカップ

寒くなってきたので、猫様と密着して過ごしています。私はスポーツにはあまり興味がないし、 TVも持っていないので、 あまり知らなかったのですが、NZ選手から始また、試合後の観客へのお辞儀か話題に なっています。 敗戦後、ナミビアは観客へ向かってお…

上野の寺社巡りと写仏

これは私が企画してAirbnb と trip advisor で企画している 上野の寺社を巡り、写仏する ツアーです。Airbnb https://www.airbnb.jp/experiences/1140996trip advisor https://www.tripadvisor.jp/AttractionProductReview-g298184-d19145685-V...どちらも、…

外国で災害に遭う、という事 台風 英語編

その台風は多くの被害を生んでいる。 That typhoon is causing alot of damage. こんばんは、台風は私の職場の箱根で、 一日の雨量日本一更新、、というとんでもない 記録をつくりました。早川が溢れて、周辺の旅館やお店の地下部分がだめになったり、芦ノ湖…

日本人は礼儀正しい、、といわれますが

台風がまたまたやってきます。 今夜. 、関東直撃されそうです。10月の台風、、なのに強い大型です。国慶節、ワールドカップ、とたくさんの外国人が来ています。 某所で、千人のチャイナの独立記念パーティーで仕事しましたが、、、パワー凄いです^_^ 日本…

今年も国慶節来たー

30℃こえても、10月, 彼岸花がめちゃ綺麗です。昼間は真夏の様に暑いですね。あー今年もあと少しです。。やりたい事らやれていますか?今、中国が国慶節で。やたらと、中国人観光客がいますね。。中国人も色々で、今は本土からばかりですが、お国柄という…

ラグビー ワールドカップ

始まりましたね、ラグビーワールドカップテレビで、みてもつまらないスポーツ、ラグビー。。でかいテレビめグランド全体映してほしい。観戦に世界中からラグビー好きが来ていますね。横浜スタジアムは新横浜。 たまたま、アイルランド戦の始まる前に新幹線に…

sと shが発音しにくい件 とジェイコブ コーラー

先週末の満月茶会は、無事 月もでて、 たいへん楽しい!お茶会でした。そのまま長い秋休み満喫中です。 婚礼は忙しいのですが、週末は遊び予定どらけなので、 断っていたら、2週間仕事がはいらないだけ。嬉しくてヘロヘロしていたら、 苦手な早口言葉攻略を…

十五夜 中秋の名月 でも満月は明日

今日は中秋の名月です。 なんか、今年は早い。 天気もイマイチ。 で、中秋の名月とはなんでしょう。>「中秋の名月」とは、太陰太陽暦 の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中…

9月です 太郎とツーショットで気合!

やっと熱帯夜から開放された? 夜中にセミが鳴かない、最高気温が32度くらいって昭和の真夏。 今が真夏^_^ そういわれても、、、、 9月にはいり、今年も終わった感があるのはわたしだけでしょうか?昨日 フランスと、ベルギー人と、オーストラリア国籍だけ…

旧前田侯爵邸でお茶会 銘々でお濃茶!の衝撃

この真夏にお茶会とは。確かに一時に比べて、熱帯夜もなく 夜セミもなかなくなった。しかし、真昼は暑い!駒場公園内にある 旧前田侯爵邸でお茶会、、 誘われたから行ってきた。。古い建物好きとしては、以前からチェックしていた 大名邸宅。 勿論いきます!…

もうすぐ中秋の名月 秋のお茶会シーズンです

中秋の名月今年は9月13日満月は翌日の14日,ずれています。何故かは調べてください秋はお茶会シーズン9月14日は満月茶会が 小田原 松永記念館で16時からあります。 一席700円、6〜7席予定、、、。明日は、加賀百万石の前田様の前田邸でお茶会10月…

台風 = Typhoon だけ?よく使う台風にまつわる表現

日本はお盆休み。。 お盆は仕事入れずに、実家の様子見やお墓の掃除! と思い帰省したけど、台風がずっといる。ずっと台風がいる、としか言えない、もの凄くゆっくり。西日本を通過したので、直接被害もなく、何日も風が強く、台風だな、という天気が続くだ…