Entries from 2019-09-01 to 1 month

ラグビー ワールドカップ

始まりましたね、ラグビーワールドカップテレビで、みてもつまらないスポーツ、ラグビー。。でかいテレビめグランド全体映してほしい。観戦に世界中からラグビー好きが来ていますね。横浜スタジアムは新横浜。 たまたま、アイルランド戦の始まる前に新幹線に…

sと shが発音しにくい件 とジェイコブ コーラー

先週末の満月茶会は、無事 月もでて、 たいへん楽しい!お茶会でした。そのまま長い秋休み満喫中です。 婚礼は忙しいのですが、週末は遊び予定どらけなので、 断っていたら、2週間仕事がはいらないだけ。嬉しくてヘロヘロしていたら、 苦手な早口言葉攻略を…

十五夜 中秋の名月 でも満月は明日

今日は中秋の名月です。 なんか、今年は早い。 天気もイマイチ。 で、中秋の名月とはなんでしょう。>「中秋の名月」とは、太陰太陽暦 の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中…

9月です 太郎とツーショットで気合!

やっと熱帯夜から開放された? 夜中にセミが鳴かない、最高気温が32度くらいって昭和の真夏。 今が真夏^_^ そういわれても、、、、 9月にはいり、今年も終わった感があるのはわたしだけでしょうか?昨日 フランスと、ベルギー人と、オーストラリア国籍だけ…