Entries from 2020-06-01 to 1 month

季節と暦 七十二候 菖蒲華 あやめはなさく

ごきげんよう令和二年 六月二十六日〜 七十二候 菖蒲華 あやめはなさく菖蒲 これは あやめと呼びますが、花菖蒲です。花菖蒲は 江戸時代に大変好まれた園芸植物として大人気で、 沢山の菖蒲園が各地につくられました。菖蒲といえば 端午の節句 の菖蒲湯が有…

夏至で新月で日食!何が始まる?

こんにちは ごきげんよう2020/06/21二十四節気 夏至(げし),旧暦=5月 中 七十二候 初候 乃東枯 ないとう かるる 又は なつかれくさかるる夏至は一年で昼が一番長く、夜が短く、梅雨の盛り、田植えの繁忙期 乃東枯 は夏枯れ草が枯れるそして今日は新月で1…

ごきげんよう今日は妄言です今年は戦争か疫病が流行り、オリンピックは消滅 お金、社会システムが根底から変わる年、として丸一年準備していたので、ストレスなく、気楽にいけています。夏至を前に、何となく来年以降が見えて来たので、 書いておきますね、…

七十二候 末候 梅子黄 うめのみ き なり シアトルに自治区‼︎

ごきげんよう!6月16日 七十二候 末候 梅子黄 うめのみ き なり梅が、気候とおりに、黄色くなってきました。 梅酒から梅干しづくりへ、、梅干しは昭和30 年代までは、都心でも一般家庭でつくられていました。 今も東京都心のスーパーにも、時期になると黄色…

Limite el azúcar y el gluten.

ごきげんよう!東京は梅雨入りしました大豆は育ち、 麦は刈り入れ開始Limite el azúcar y el gluten.私はもう二十年 糖質制限して ここ数年はグルテン制限しています。趣味の人体実験です。グルテンフリーはこの先来る 食糧危機にそなえて、 数年かけて、グ…

七十二候 腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる

ごきげんよう! 七十二候の 第二十六候 腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる草の中から蛍が舞い、明りを灯しながら飛び交う頃となる六月に入り、蛍が飛び始めました。 家から数分で蛍が見えるので、そろそろだな、と見に行ったら、たくさん光っていました。…

guy とguys の違い 

皆様こんにちは ごきげんよう暑くなりました、 ついに30度超え、、、今日は guy と guys の違いわかりますか?何となく、男女たくさんには guys男性には guyと使い分けていたのですが、、、、 正解でした! 良かった^_^ なんとなく、、はやはりだめですね。 …

二十四節気 芒種 ぼうしゅ 七十二候 螳螂生 かまきりしょうず

こんばんは ごきげんよう今日は 二十四節気 芒種 ぼうしゅ 芒種は稲や麦など穂の出る穀物の種。種播き、田植えの時七十二候 螳螂生 かまきりしょうず カマキリが出てくる もうずいぶん紫陽花も咲きだし、 梅雨ですね。青梅がたくさんおちています。梅仕事 と…

Tengo mucho dolor cabeza( ; ; )

ごきげんよう^_^Tengo mucho dolor cabezaつまり I have a lot of headacheあまり酷いから昼寝して 起きても痛いから 仕方なくロキソニン飲んでみた少しマシになった。。 今は七十二候 麦秋です。 麦の穂が稲穂みたいに黄金色に実り 秋みたいだから、麦秋。…

七十二候 麦秋至 ばくしゅういたる

ごきげんよう!七十二候 麦秋至まさに、今日麦の刈り入れする?みたいに話していました。 今日明日、麦の収穫、まさに麦秋。麦畑が秋の稲田みたいに黄金色になるので、 麦の秋、、麦秋です。麦科の雑草も今が実りの時期、そこらじゅで繁殖しています。毎年こ…