Entries from 2019-03-01 to 1 month

英語が通じない時

桜が長持ちしてよいですが、寒いです。 あなたの近所の桜はどうですか? 異国人とコミュニケイションをとるには、英語が一般的ですが、 英語が苦手な人も世界中にいます。それでも日本に観光に来る強者はいて、 こちらも、対応がキツイです。。でも、人間同…

気を整える 春

さくらが咲いた。。昨日は山は雪だったのに。先週末、座学を、終日×二日 という、腰痛もちには地獄の勉強会があり、翌々日、朝からVIPアテンドがあり、途中2時間椅子で身動きできず。。。 更に2日、何ヶ国かの観光客をずっと英語でアテンドし、 更に更に首相…

ボ〜〜って生きてんじゃねぇ〜!と脳内チコちゃんに叱られて。

脳内チコちゃんに叱られながら、 目標達成するには?と何度も考える。。陽射しが暑いくらいです。 でも、早朝や夜はコートが手放せませんね。 花粉も凄いです。、、そんな花粉の山で合宿、。目標達成、なんてまたベタなタイトルですが、 仕事をする為の、ス…

私が英語を30年近く封印した理由

こんばんは。 河津ちゃん、随分さきました! 染井吉野や、吉野ちゃんはまだですが、今にも咲きそうにつぼみが膨らんできました。今東京で接客業をしていると、どこに行っても、お客様に外国人がいます。いますどころか、全員外国人。というお席もよくありま…

英語学習、何の為に?

こんにちは。暖かい良い日ですね。英語は簡単な言語だし、日本人は英語を学校で習っているので、直ぐに話せる様にはなります。言いたい事はだいたいカバーできます、高校迄の知識で。。 これは私がそうだし、大学生を見ていればわかります。ただ、学校では話…

食べ物のあれこれを、英語でいう場面

今、幕張メッセでFOODEX JAPAN 2019が開催されています。コロンビアブースのお手伝いに行きました。世界中の、日本に食べ物売り込みたい企業、個人と、世界に売り出したい日本の企業が、国別ブースに溢れていました。ほぼ、当然の様にやり取りは何処も英語で…

ひな祭りを英語、スペイン語で説明してみたら

chirshi sushi y sopa de almejasこんにちは。ひな祭りです。girl's festival.とかgirl's day、doll festival等、いいますよね。スペイン語で説明してみました。El 3 de marzo, Japón celebra Hinamatsuri, un festival que celebra a las niñas.英語→スペイ…