私が英語を30年近く封印した理由

f:id:hannachidori:20190314194633j:plain
こんばんは。
河津ちゃん、随分さきました!
染井吉野や、吉野ちゃんはまだですが、今にも咲きそうにつぼみが膨らんできました。

今東京で接客業をしていると、どこに行っても、お客様に外国人がいます。いますどころか、全員外国人。というお席もよくあります。

そうなると自然、英語で接客になります。
こんな日がくるなんて、15年前には考えられませんてました。10年位前から徐々に増え、今じゃ当たり前。バイトにさえ、いちいち英語出来る?なんて聞かず、接客させます。
出来ない人もあまりいない。。。こんな日が来るなんて。。

30年近くつかう事なかった英語も、忘れてる事もなく、普通にでてきました。人間てすごいな、中高6年間もやったしな。。


しかし、何で止めたんだっけ?
思い返すと、大学生の時、私の大学やその周辺の留学生はヨーロッパ系ばかりで、共通言語は英語じゃなくて、いつも私の為だけに英語に直してくれるのが、凄く劣等感を抱かせました。英語じゃないじゃん、て。

しかも私の英語はアメリカ人に習った米語。。
何だかな、、、て感じでした。
その頃はラテン語ルネサンスを勉強する、アート系も、ヨーロッパ志向でした。。

時は流れて、英語で接客が当たり前になり、
いい大人が片言の子供みたいな英語じゃ恥ずかしいので、今も個人レッスン受けています。。

気づいたら、英語どころか、周りは英語は当たり前、イタリア語やフランス語も話せる人がうようよいます。
和の習い事を幾つかしていると、周りが何故か、2〜3ヶ国語話せる人の方が多数派です。。
外国に興味がある集団ではなく、和の習い事の集団というのが興味深いです。。和裁士兼通訳の人もいます。。

やはりヨーロッパの言語は良いな、と始めたスペイン語にこんなにハマるとはおもいませんでした。。

出来ればイタリア語も、と言うのが本音ですが、
最近、イタリア語が言葉に聞こえるし、イタリア語の文章なら何となく読める。
ラテン語系ブラボーです^_^

初めて英語の教材を開いて、英語の音を弟と聞いたのが40年以上前。覚えているんだな〜〜

一緒に英語で遊んでいた弟は帰国子女の嫁さんをもらい、子供達には0歳から英語教えている。
成果?バッチリです。弟は全く?話せないそうです^_^

これからは英語使わないで生きていくのは難しいそうですもんね。80の父の頃でも英語必須で、よくアメリカ長期出張して苦労していました。。

周波数高い子音だらけの言語は大人になると聞き取りにくいのだ、、そうです。

でも、慣れたらわかるそうです^_^

早く慣れる為には
やり方もありますが、
またいずれ。

Amazing!

H