Entries from 2019-05-01 to 1 month

fb 持ってる? 英語で言うと?

暑いですね。この暑さで本当にオリンピックするのですか? と、何度も脳内で呟いてしまう。。。頭痛がくる暑さ、、、。 いつから日本はタイになったのさ。。最近はTwitter や Instagram は若い子が、 fbは割と中高年、、といわれていますが、 fb 便利ですよ…

基準値低すぎて自爆(>_<)

真夏日がやってきました。最初から熱中症の頭痛にやられました。今年こそ避暑にいきたい。熱中症になりかけたのは、ボッチャ コロンビアチームの通訳で訪れた小学校の体育館。もちろん冷房なし。蒸し暑いのではなく、ドライサウナみたいな熱気のこもり方。麦…

コロンビアじゃ筍はたべないの?

三社祭も無事終了。 令和初^_^ 南米からのお客様はそんなに多くはないのですが、 昨日はコロンビアからの男性をアテンドしました。スペイン語で話しかけたら めっちゃ驚いて喜んでもらえました。来日するスペイン語スピーカーは多いんです。日本ではスペイン…

クラス最期のプレゼン

今日は、スペイン語のクラスの最期のプレゼン。皆凄〜く長〜い文章を暗記していて、びっくりしました。暗記は何を言っているか自分で理解していないととてもじゃないけどできません。笑顔で、見ないで、。一年頑張りました!! しかし、クラスは来年も続くの…

耳つぼ音叉セラピー めちゃ効いた

日曜日は厚木のコーラルさんの さんごのマルシェへ。 味噌作りはパスしたけどキムチと、 ヴィーガンマフィンと発酵玄米のおいなりさんは買えた。 天気が良く、青空ヨガも気持ちよくできました。念願の 耳つぼ音叉セラピー をやっと受けれました。 結果 期待…

英語、外国語を喋れる様になるには?これしかない

令和になって早10日。 ながされる感が半端ない。。やはり毎日記録しないとだめですな。流され続けるわけにはいかないので、、。で毎度毎度、マイスターからは 言われた通りしなさいな、、と叱咤激励されるのです。!。さて、英語喋れる様になるには?私の…

英語の読み方 2

10日連休の最終日ですね。どう過ごしました?私は仕事いれないで、家の片付けや英語やスペイン語の宿題、で終わります!そんな中、友人のイラストレーターと、元ミス鎌倉現役アイドルのユニット ほっとけーきず これは、仏像イラストと、仏像に恋するアイド…

英語 スペイン語の読み方

令和元年 はじまりました。今日は昭和の憲法の成り立ちの勉強してきました。講師は 秋月さん 今日は憲法の話。 今の憲法の成り立ち、明治憲法の成り立ちからのお話で、おもしろかったです。さて、本題 英語、スペイン語の読み方です。 私らは学校で変な日本…