基準値低すぎて自爆(>_<)

真夏日がやってきました。

最初から熱中症の頭痛にやられました。

今年こそ避暑にいきたい。

熱中症になりかけたのは、ボッチャ コロンビアチームの通訳で訪れた小学校の体育館。

もちろん冷房なし。

蒸し暑いのではなく、ドライサウナみたいな熱気のこもり方。

麦茶や水がありこまめに飲んでいたのに、
あの、熱中症の頭痛がキターー!

そんなに酷く無かったけど、夏がおもいやられる。

というか、大丈夫か?東京オリンピック。。

真夏にやろうという時点でアウトだとおもうのですが。
選手も観客もスタッフも命がけ、て、、、

そしたら小池知事がこんなもんを。。
f:id:hannachidori:20190526141410j:plain

これってつまり、笠て事よね、百合子様。

こんなんしても、室内の暑さはどうにもならんよ。。

f:id:hannachidori:20190526153516j:plain

あ、ボッチャね。通訳ね。
いや〜スペイン語も知らない単語だらけ^_^

私みたいにスペイン語は0から始めて、約一年で、
かなり実力に差がついてしまっているのですが、、

上達した人、イマイチな人、全く進まん!な人
違いは何だと思います?

何の事はない、したか、しないか。
時間かけたか、サボったか。

それだけです。
やり方の基本は教材もレクチャーもあるのだから同じ。

違うのはどれだけやったか、です。
言葉は結局暗記です。

頭にいれるとか長期記憶いれるのは結局は暗記ですから。

どれだけ音読と、脳内で英語やスペイン語で話している時間をかけたか、です。

その基準値が低すぎるといつまでたっても、記憶できない、、、。

そりゃそうだよな、、と反省しながら、
今日から休暇!!
次の仕事いれていない!

ふふふ。映画と読書と美術館と温泉と猫とモフモフして勉強しよ!