fb 持ってる? 英語で言うと?

暑いですね。

この暑さで本当にオリンピックするのですか?
と、何度も脳内で呟いてしまう。。。

頭痛がくる暑さ、、、。
いつから日本はタイになったのさ。。

最近はTwitterInstagram は若い子が、
fbは割と中高年、、といわれていますが、
fb 便利ですよね。

貴方は fb アカウント持っていますか?

これを英語で言うと

Are you on facebook?


えー、そうなの、
Do you have〜 ?じゃないんだ。。

多分これでも通じるけど。

ス、スペイン語は??

先生に聞いてくる〜〜


ついでに、もう一つ。

Googleて調べてください。

Just google it .

、、、、。こう言う 直訳 ではないフレーズは
知らなきゃでてきません。

生きた英語、てやつですね。
こういうのはTVみたり、今ならSNSでやりとりして、
どんどん覚えるしかないのだよ。。

底なしです。。。


追伸
f:id:hannachidori:20190530161822j:plain
昨日やっと、やっと
Beside Bowie を観てきました。

相変わらずのアンジーのぶっ飛びぶり、
ろんそんの妻のスージーの大人の女のかっこよさ
ルーリード、、やっぱりいいな、
私もハル訛りはききとれんよ。
リック ウェイクマン のピアノはいつ聴いても美しい
マイク ガーソンの追悼のアドリブ曲がカッコ良かった
Queenのロジャーが爺さんで、、びっくり
↑↑な王子様がね〜〜カッコいい爺さんだったけど

ミック ロンソン はBowieファンには神様みたいな
素晴らしいギタリストだけど、、

音楽史上 最も謙虚な天才

そうか。。死んだ後にいわれてもね。。

そして、インタビュー中心だからか、物凄く聞き取りやすくて、あんまり字幕いらなかった。
英語字幕で観るとよい映画でした。

ストーリーを追わなくて良い映画をさらっと見られる様になりたい。

But life still goes on....