Entries from 2019-06-01 to 1 month

耳つぼ音叉セラピー再びと、10万のかっさプレート

蒸し暑い日は、蛍が乱舞しています。こんばんは。 このメルマガ配信時間は蛍が一番多い時間帯です。 蛍の乱舞もあと僅か、更に暑い夏がきます。気をつけていても軽い熱中症みたいになる日が多く、 いまいちはコンディションです。耳つぼ音叉セラピーの大谷さ…

イチロー 六年生の作文 夢の叶え方が!

話題の イチロー 作文僕の夢 ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3才の時か…

チョーヤ CHOYA

スペインからのハネムーナーをアテンドしました。 お揃いの指輪みせて、しあわせそうでした。luna de mielスペイン語で、honey moonやはり月なんですね。今時期の和食メニューに、青梅の密煮があります。この日は、去年ね梅酒の梅を使った密煮。梅酒の梅 梅…

使う文法や言葉は得意なものだけに絞る

昨日とは打って変わって大雨。箱根の紫陽花も咲き揃い、紫陽花電車が盛況です。土日は日本人観光客も多いのですが冷んやりした空気の中、主に聞こえる外国語はやはり英語、中国語です。観光客の御案内程度であればそんなにむずかしくないです。 普段の勉強で…

サントリーホール 浴衣 スペイン大使館?

梅雨が始まったら紫陽花か一斉に咲きそろいました。 昨日、今日、東京は晴れています今日はサントリーホールで、 ハープとコントラバス という珍しい組み合わせの 室内楽を聞いてきました弓でガンガン弾くべーすは初めてで、物凄く 音域が広く、バイオリンと…

英語って、、、日本語に比べたらめちゃ簡単

あ〜気づいたら、スペイン語始めて1年ちょい。 簡単な会話なら出来る。。発音とリスニングが簡単だから、そこを頑張らないと話せない英語よりは、その二つは簡単だから、他の技能をがんばる時間がある。でも一年、凄いな。普通にビックリ。 でも、スペイン語…

食いしん坊 故の私の特技

私と旅行したり、おでかけする人は、皆様体感、 体験している事ですが、何故か美味しい物にありつける、知らない土地で食べ物を探しても、美味しいお店を見つけてくる私。。N子様曰く、食べ物調達は食いしん坊に頼むと良い、と、。はい、私は食いしん坊です…

ポケトークに負けない接客スキルを

梅雨直前の蒸し暑中、広島〜大阪〜奈良〜名古屋へ。広島は初めて厳島、宮島へいきました。 昨日のメルマガのケンタロウさん達の少し後で、島に泊まりまし。何故厳島が神の島か? 陸側から見ると 観音様が横たわる 様に見えるから、だとか。 やはりこの店には…

久々にお能 謡と発声と通訳

あなたは お能を観ますか?お能 で 兼平 という演目がありますが、 知り合いが、この兼平さんの子孫の兼平さんで、 私の古典日本史漢詩の師匠の何代か前の人が、、 何代か前の兼平家に養子をだしていて、、、と先日いわれ、え、、と兼平は木曽義仲の最後を見…