ポケトークに負けない接客スキルを

梅雨直前の蒸し暑中、広島〜大阪〜奈良〜名古屋へ。

広島は初めて厳島、宮島へいきました。
昨日のメルマガのケンタロウさん達の少し後で、島に泊まりまし。

何故厳島が神の島か?
f:id:hannachidori:20190606085201j:plain

陸側から見ると 観音様が横たわる 様に見えるから、だとか。

f:id:hannachidori:20190606085354j:plain
やはりこの店には鹿が^_^
f:id:hannachidori:20190606085548j:plain
干潮
f:id:hannachidori:20190606085634j:plain
6時間後には満潮。大潮なので、鳥居の下をくぐる
舟参拝、正式らしい、ができました。
これをの狙いこの日に設定。
f:id:hannachidori:20190606090057j:plain
そして朝の満潮に挙式してきま、、、せん。
ニコニコの花嫁さんでした。

弥山はロープウェイであがりましたが、
暑くて頂上の大師堂などは断念。。

f:id:hannachidori:20190606090452j:plain
ケンタロウさん達絶賛の うえの の穴子めし。
全然知らなかったけど、宮島は穴子が名産で、穴子めしだらけでした。

翌日は大阪で美大の同級生に会い、
千日前!!に泊まり、長谷寺へ。。
小学生?以来。
牡丹が終わり、紫陽花もまだなので、ガラガラ。
f:id:hannachidori:20190606090936j:plain
階段だらけ。。

長谷寺まで来たら、近鉄特急で名古屋へ。
近鉄は快適!


はい、単なる旅行記ですね。
今回は自分が観光客をアテンドする事を考えながら、
歩いてきました。
ナイトクルーズのガイドさんの説明が素晴らしく
勉強になりました。
遠足?や修学旅行の子供と、外国人観光客が多かったです。スペイン語よりポルトガル語が多かったきがします。

fantastic voyage


追伸

ポケトークを使うお店が多かったです。
試した事ありますが、とても良いです。

通訳要らないレベルです。
あら?やばくない?
だから接客スキルを磨きませう。

じゃあ何を?
それは電脳にはできない、察するとか、気遣うとか、
空気読むとか、、話を引き出すとか。。
つまり日本人が得意な接客です。

こういうのは電脳にはまだできません。
いや、出来る日が来たら怖いですよ〜〜
できたら、電脳と恋愛できちゃいます。
やっぱり怖い。

AIに仕事取られる、とか、煽る話も多々溢れていますが、それならAIに出来ないクリエイティブな仕事をするしか生き残れないかな、と思います。

語学スキルを生かすクリエイティブな仕事は何なのでしょうか。


H