Entries from 2019-11-01 to 1 month

インバウンドガイド という仕事 ②

前回に続き インバウンドガイドのお仕事について、です。インバウンド相手のツアーガイドは、以前は有料で通訳ガイドをするために 通訳案内士 という国家資格が必要でしたが、2018年1月 の法改正で、無資格でもインバウンド向けに有償でツアーガイドできるよ…

インバウンドガイド という仕事①

急に寒くなり、うっかり風邪をひいてしまいました。。秋になっても インバウンドは減るどころか 増えています。浅草に行きましたが、溢れかえるインバウンド!貴方が語学を使い 何か仕事をしたいなら、 観光 体験のガイド という仕事インバウンドガイド はど…

令和と年末が始まり、これからやるべき事

大嘗祭か終わり、令和が本当に始まりました。謎だらけの儀式なので、割愛しますが、年末に向かい 気が変わる時期と、大嘗祭が重なり、 今年の年末はいつも以上に丁寧に過ごしたいと思います。年末に向かうと 今年の反省や来年の見通しなど、 自己と向き合う…

今月はお酉様 一の酉

今月、関東、特に東京は酉の市があります。 ほぼ関東の習慣ですが、 浅草の鷲神社は日本一の人出、 屋台も200近くでます。商売繁盛を 熊手 でかき込む、 縁起物の熊手を求めて、前日から24時間お店も 神社も開いています。。新宿の花園神社もお酉様 やります…

食べた物で身体は作られる コロッケは肉屋で買う理由

まあ、当たり前っちゃ、当たり前なのですが、 身体は食べた物で作られます。食べ物は昔から気を付けてきたので、 あんまり変な物は口にしていません。最近のテーマが抗酸化と抗糖化 そして脂質、油脂のコントロールサラダ油がとてもヤバい油であるのは、 周…