今月はお酉様 一の酉

今月、関東、特に東京は酉の市があります。
ほぼ関東の習慣ですが、
浅草の鷲神社は日本一の人出、
屋台も200近くでます。

商売繁盛を 熊手 でかき込む、
縁起物の熊手を求めて、前日から24時間お店も
神社も開いています。。

新宿の花園神社もお酉様 やります。

お酉様は、ヤマトタケルの命の命日が起源、
ヤマトタケルの命を祀る神社でとりおこなわれます。f:id:hannachidori:20191110184021j:plain
JR上野駅の巨大な熊手!

花園神社は前日からこの賑やかさ
f:id:hannachidori:20191110183925j:plain

一の酉は行けなかったので 二の酉 に
お酉様に行こうと思います。

で、ここからが語学の話。
たまたま、会席料理の飾り?に熊手があり、

由来を説明したら、行きたい、といわれました。
幼児、小学生連れでしたから、屋台はきっと楽しいでしょう。。

このように、不意打ちで?お祭りや、買い物に行きたいと言われる事があります。

英語、スペイン語、どちらの先生からも、
色んなネタを訳してストックしておけ、といわれています。。これが多いほど、対応に焦りません。

日頃の努力が大事やね。

はな


追記

熊手と福笹の区別が、つかなかった尾州人の私。。