Entries from 2019-04-01 to 1 month

アメリカ人は英語の授業で、何を最初にならうのか?

ヨーロッパは春休み長いの? 子供連れの外国人だらけで、子供はみていて飽きません^_^日本に家族で来るくらいですから、躾られている子供が多く、無茶なふるまいはしないですね。 小学生高学年くらいになると、ネイティブでなくても 英語が通じる事が多いで…

寒くなって着るものなく困った話と 衝撃の模擬原爆

水曜日に出張仕事で箱根へ。 真夏の格好、麻。勿論コートなし、夏日。 二泊したら、冬になっていた。。着物が暖かいんだけど雨。。結局へんな重ね着で東京ロシア語学院。だいすきな アーサービナードさんの講演会今日4月26日はチェルノブイリで事故が始ま…

いきなり夏日 何を着よう

桜が終わるといきなり夏日はここ数年当たり前になり、覚悟はしていたが、やはり暑く、準備が追いつかない。何を着ようか、は主に着物なのだが、 衣更え的には6月から単、という、文字通り裏がない 一枚の着物を最近では前倒しで4月の後半から着ています。 …

少しづつでも毎日する

こんばんは。外国人観光客、めちゃ多いですね。。最近はロシア人増えています。ロシア人も、英語ばっちりです。負けています。 外国語は、毎日少しでもよいので、触れた方がよいです。一番良いのは、脳内で独り言かディベートか、1人二役で会話、、。そんな…

芸者さん幇間さんの芸を見に行こう

なかなか、機会は無いと思いますが 芸者さん幇間さんの芸は、座敷芸はよいものです。 私もお稽古したり、一緒に仕事したりで間近 に見る機会はありますが、東京六花街全部はないです。 気軽に、しかもしっかり見る事ができる 数少ない機会に 是非どうぞ。

新元号 令和 の英語ニュースから

こんにちは 新元号が 令和 となりました。これを説明する機会がしばらく増えると思いますので シェアしたいと思いますhttps://www.nhk.or.jp/snsenglish/news/n190409.html

新年度スタート 設定したゴールの見直し

桜が、ずーっと咲いていて、桜目当ての外国人観光客も一段した様に感じます。新年が1/4 過ぎました。 四月も半分すぎました。新年の目標はどうりなましたか? 私は少し軌道修正を加えつつ、なんとか進めています。目標設定とか、ゴール設定とか 色々いわれて…

平成最後の桜は2週間以上の長持ち

関東は桜が2週間以上咲いています。ずっと生きてきて一番長いかも。。下は満開過ぎたのに、上の方の枝につぼみが 残っています。桜には珍しい事です。明日あたり、またゆっくりお花見散歩ができそうです。先日、サントリーホールで、 管弦楽団90周年コンサ…

学習に役立てる 脳のゴールデンタイム

桜が長もちしていますね。 寒くてダウンコート着ました。 花冷え。。朝が寒くなくなって来たから、何度でも眠れます。 朝は脳のゴールデンタイムといわれてます。 朝活が流行ったのも、脳が朝とても調子がよいからです。つまり、学習するのに最適な時間帯と…

マイノリティ 更年期症状無し!

あなたは痩せたい、と思いますか? 私はずっと思っていました。 色々したので、全く太らなくなりました。 15年以上、数字は何もかわりません。 しかし、痩せた?と言われます。。いや〜会う人毎にいわれても、ちっとも嬉しくない! で、ここ数年、食べたいだ…