学習に役立てる 脳のゴールデンタイム

桜が長もちしていますね。
寒くてダウンコート着ました。
花冷え。。

朝が寒くなくなって来たから、何度でも眠れます。
朝は脳のゴールデンタイムといわれてます。
朝活が流行ったのも、脳が朝とても調子がよいからです。

つまり、学習するのに最適な時間帯という事です。

夜の睡眠で記憶を整理して、要る記憶を定着して
スッキリ整理された状態で朝が来るはずです。
(睡眠がまずいのはまた別の問題)

朝のスッキリしたはずの脳で学習するのが良さそう。

しかも人間は長い時間学習するより、短い時間を沢山積み上げた方が効率が良いとか。。


15分くらいの細切れの方が効率が良い。


時間の使い方は工夫の余地があります。

朝は脳がスッキリしていますが、
それを妨げるのが、目に入る風景。

視界に入る物がごちゃごちだと、頭の中もごちゃごちゃ状態。。

疲れてしまいます。

そうでなくても、あなたの部屋はあなたの頭の中を
表している、といいます。

部屋をスッキリさせるのも大事という事です。

闇雲に学習するのは時間の無駄。。。