喋れるまで何時間?その先は?

f:id:hannachidori:20190111184149p:plain

Hola!


誰もが気になる

英語 スペイン語で会話が成り立たつまで、

どのくらい学習時間がかかるのか問題。


スペイン語は、始めて半年足らずで、

日常会話は、かなりいけてる?になります。

これにかかる時間は?


色々調べると、200時間。

これは、通常、母語以外の言語を習得する最低時間

と言われている時間だから、やはりそんなんかな、、と。


つまり、

1日   2時間

1か月  50時間として、

4か月  で200時間


と予定たてましたが、実際は

半年かかりました。。


1日2時間?多いですか?

たった2時間で、ですか?


勿論いつもいつも、2時間

べったりではなく、スキマ時間の

積み重ねです。


そんな最初の200時間を乗り越えると、

かなり喋れるようになるのですが、

会話というからには言葉は

コミュニケィションツール。

しかも仕事、接客の為です。


日本語で接客するクオリティを保たねば、

一流の料亭、ホテル、旅館の接客、

一流のガイド、通訳

とは言えないと思います。


日本人の気遣いを外国語で表現する、

クオリティの高い接遇の言葉遣いを

日々外国人を接客しながら、考察していきますので、

楽しみにしていて下さいませ。


Ciao!


追記

英語に関してはわかりません。

高校までの知識で、気づいたら話せていたので、、、、、。

ただし、その頃から30年は放置^_^

只今、大人の会話力を磨いています



追記

久しぶりに東アジアの方を接客しました。

とてもブロークンな英語で、何を仰っているのかさっぱりで、大変困りました。

こうなれば、とりあえずはこちらの意思を正確に伝えねばならないので、いつも以上に発音と発声に気を付けてみました。

お互いに根気が要りました。。

外国人が皆様英語が堪能なわけではないのです。。


HARUNA