今年も国慶節来たー

30℃こえても、10月,
彼岸花がめちゃ綺麗です。

昼間は真夏の様に暑いですね。

あー今年もあと少しです。。

やりたい事らやれていますか?

今、中国が国慶節で。やたらと、中国人観光客がいますね。。

中国人も色々で、今は本土からばかりですが、お国柄というか民族性は、面白い。

片言英語の人も多く、お互いキツイのですが、
これも旅行の楽しみ、としてくださいね。。

中国の子供、7〜8才なら中国本土の子は親より英語上手です。

何で日本は21世紀も20年近くたっても小学校で英語やらないの?
私が小学校行く前の50年くらい前だって、
英語喋れないてまずいよ、てかなりの子供が英語習っていました。お陰で今喋れます。

少なくとも30年前のバブル期なんて、海外出張や海外駐在なんてごく一般的だったのに。
なんでしないのか、、、わざとか?
誰かがわざと?

と思うくらいです。
真剣に英語やればいいのに。

スタッフで60代より上で、宇宙人ばりの
コミュ力で日本語のみで、外国人を接客する人が多い中、頑張って英単語を並べたり、会話しようとする、64歳のお姐さまがいます。
最近英会話習う事にしたとか。。

向上心は良いですね。
応援するよ。

H


追記
今朝、他のスタッフがお客様、中国人男性に、

good morning!
How are you?

と声かけたら.びっくりして、
How old are you???

と聞き返してきて、吹き出しました。

いや、でもあるある。
気をつけよう。

目の前で展開されたので、、、。