英語が通じない時

桜が長持ちしてよいですが、寒いです。
あなたの近所の桜はどうですか?
f:id:hannachidori:20190329162935p:plain

異国人とコミュニケイションをとるには、英語が一般的ですが、
英語が苦手な人も世界中にいます。

それでも日本に観光に来る強者はいて、
こちらも、対応がキツイです。。

でも、人間同士なので、お互い共通言語が全くなくても、状況が分かっていると、何とかなるものです。。

コミュニケーション能力高いと、出来るんです、、
私も最初は、わからない、通じない、でイラついたり、途方に暮れたりもありましたが、
何回も遭遇すれば慣れます。。

これはもう、年季です
英語に自信がなく、ガイド付ツアーで来る中高年カップルが多いのですが、こちらがわからなくても構わずに、ガンガン異国語で話してきます。
自己主張というのでしょうか。。。

こちらも日本語で返すのが効きます。

何とかなります。
異国語、英語が出来る出来ないより
まずはコミュニケイション。。

言語を介さずに出来ます。。
相手のわからない言語、日本語だけでもできます。
日本語だけで、客室案内しているおば様方の多い事!

言語はその後です。。


とは言え、英語、スペイン語で対応出来まーす、と仕事しているので、先ず英語かスペイン語でやってみますが。。
相手の英語、スペイン語が、下手過ぎて、
わからない時が、、、英語とわからない英語、あまりないですがたまにあります。。
ごめん、英語苦手なんだよ、、
いえいえ、こちらこそ、、、、

日本も変わりましたね。
普通の仕事を英語でしたり、英語で案内したりなんて
日が来るなんて。。30年前には想像できませんでした。英語を遣うのはバイリンガルな帰国子女ばかりでしたから。


もう直ぐ平成の30年間が終わります。
次の時代が目の前です。


春菜


追伸

ロシア人観光客が増えました。
何とも不思議な方々ですが。
ロシアでの羽生弓弦君人気は凄く、、
先日も若い女の子数人のロシア人客、
弓弦君を観る為に日本へ。
プーさんを投げられるプレミアシートゲットの子もいて、プーさん投げ入れてきたそうです。

日本に日本選手を追っ掛けてロシア人の若い女の子が来る、、、そんな時代なんですね。