学校では教えてくれない単語の暗記法

f:id:hannachidori:20190225161057j:plain

うちの河津桜、やっと開花。
小田原や熱海では満開です。

先週子供達の英語ミュージカルを見て、
 膨大なセリフも覚えられるんだな、、と。 

語学は暗記です。

会話が出来る様になった頃、
聞き取る事も自然に出来るのに、
内容が分からない。。

分からないは二種類あり
聞き取れないからわかない
聞き取れても単語がわからす内容がわからない。

つまり、私は大人と普通に会話する為の語彙が
少なすぎてよーわからん状態でした。

そこで単語を覚えるのですが、
どうやって覚えていますか?
学生時代が、あまりに遠くて忘れましたが、
単語帳とかは見たことないです。。
更に昔の小学生時代は覚えています。

私は音からです。
まず発音調べて、
何度も言って、違和感なくなり覚えたら、
意味を辞書で調べます。
一語に日本語の意味を当てはめるのではなく、
語法とコロケーションと例文をいくつかおぼえます。

まとめると
①  音声で聞いて、シャドウイングしてみて、覚える。
意味はまたしらべない。

② 覚えたら辞書で発音記号を見て、間違えていないか修正

③  意味を調べる  
語法とコロケーションを覚え、例文を暗記する


先に耳です。そして決してカタカナにしない。
ふりがなは発音記号!
今は単語の音は何処にでもありますよね。
それを聞いて下さい。私が小中学生の頃は
音が分からなければ、発音記号しか無かったのです。。
先生に聞くか。。でも日本人の先生、発音怪しいですよね。
幸い私の学校の先生は帰国子女だったし、
英語スクールはアメリカ人だから、
発音は割と苦労せずに身につきました。

アメリカの小学生も、
新しい単語は、まず先生が発音して、
直ぐに辞書で発音記号を調べます。
小3くらいから辞書だったと思います。

私は小学生時代、アメリカ人の先生に彼の子どもと同じ教科書で、
一緒に彼らの国語、つまり英語を覚えました。。
本当に幼児の頃は、耳とイラストでした。。

改めて暗記を書いたのは
私のスペイン語のマイスター
坪田先生が、新しい書籍を昨日
Amazonから発売され、同じ事が書いてあったから。


歌で覚えるのはよいですよ。
特に英語はリエゾンの法則が身につきます。

スペイン語を覚えたい方は、
この本、おすすめです。
スペイン語の歌はあまり馴染みがないと、
歌詞を探すのもたいへんですから。。

とにかく耳がなれると、お経が言葉に、なります。
日々の努力が大事です。。

語学は暗記です!

On and on and on!
Hanna