Entries from 2020-03-01 to 1 month

もう元には戻らないので次を考える

皆様こんばんは ごきげんよう昨日が七十二候 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす) 気温が上がるので水蒸気が上昇し雷雲になり 遠くで雷の音がし始めるでした。失礼いたしました。 真冬に戻ったように寒いです。 コロナが過ぎた後は元には戻りません。 …

世界の仕組み 価値観が変わる中 生き残る仕事

こんばんは ごきげんよう首都圏は不気味に静かです。ジムむスタバも駅ビルも営業していないです。安定Wi-Fiが欲しくて ガストとマグドをハシゴしました。コロナショックで、この後大不況が来ると思います。それ以前からいわれていた金融システムの崩壊又は激…

ロックダウン スペイン語では?

皆様こんばんは ごきげんようついにロックダウン秒読み?既にロックダウンされて3週間の 南米の友達とSkypeて話しましたが日本はのんびりしてる と 昨日もアメリカのTVニュースでディスられていましたね。 Tokio aún no está cerrado.東京はまだ封鎖されて…

ロックダウン状況下を想定して 歴史と外国メディアと日経新聞

皆様ごきげんよう経済活動 停止 緊急事態ですよ。。。首都圏は静かです。皆様2ヶ月分は備蓄してください 現金を手元に できるなら金銀にしておくネットが封鎖される可能性もあります。 これは凄いインパクトですが、、私はラジオでいっか。。さて。もう、会…

週末はロックダウンか?

皆様こんばんは ごきげんよう陽が長くなりましたよね。。 すみれが咲いたり、ドクダミが芽を出したり植物は毎日毎日どんどん成長しています。陽射しがとにかくきつくて、サングラスないと日焼けします。目からも日焼けしますので、気をつけてくださいね。人…

七十二候 桜始開(さくらはじめてひらく)

皆様こんばんは ごきげんようついにオリンピックが延期ついに東京も感染数が増えてきました。なんだか、外国よりはのんびりした空気が 少しピリッとしたかも。。しかし季節は巡り 桜始開(さくらはじめてひらく)今年はもう十日前に開花したので、庭の桜が昨…

今やる事 出来る事

皆様ごきげんよう新月です。 そして、長い年月をかけて太陽の周りをまわる土星が水瓶座に はいりました。これか30 年、ホントのアクエリアスの時代です。アクエリアス 水瓶座がどんな時代かは興味がある方は 調べてみると良いですよ。さて 今やる事 出来る事…

オリンピック?No problemo!

こんにちは ごきげんよういよいよオリンピックはあやしくなりましたね。No problemo!あれ problem じゃないの?そう、英語なら problem ですが、 会話ではよく problemo と言います。?どこかで聞いた事あるような。。そう、これはスペイン語の problema か…

気がつけば夜

皆様こんばんはお彼岸、今は春のお彼岸です。 彼岸とは、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間である。この期間に行う仏事を彼岸会と呼ぶ。 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」と呼ぶ。今年は明日がお彼岸明けで…

朝起きるのが 苦手

皆様こんばんは ごきげんよう桜綺麗ですね。 今日は近くの小学校の卒業式袴姿の女の子がたくさん歩いていました。いいな。 私もたまにはきますが、サクサク歩けて好きです。今月は仕事全く?していません。 なので、本が読める^ ^実際本がめちゃ売れていると…

“欧州 対応有事並" え?これは戦争でしょ

皆様ごきげんよう春分が目前です。 浄化していますか?ヨーロッパがどんどんやばくなりますが、 新聞のみだしが"有事並"いやいや、有事でしょ、戦争です、最早半年くらい前から 今年はやばいから、て 食糧備蓄 現金化 金銀をしてきましたが、 BとC でくると…

英語の性格?クセ?

皆様ごきげんよう毎日が夏休み、満喫中。 二度と働く気が起きない、、、、まずいな〜元々勤労意欲が限りなく無いので、、、 次に働けといわれたら、、、恐怖 gkbr勉強はしてま〜す^_^英語が日本語と、かな〜りかけ離れた言語で、 その違いは順番 発音 リズム…

上野も表参道も青山も、、、

皆様ご機嫌ようもはや金融危機が始まった? 色んなニュースが飛び交うなか こんなフレーズをみつけましたInvestors are selling off shares as they move into safer assets amid concern that the spread of the virus will have a significant impact on t…

七十二候 菜虫化蝶(なむしちょうとなる) 

皆様ごきげんよう二十四節気 啓蟄 末侯 七十二候 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)桜が開花したのにはビックリです 菜虫化蝶(なむしちょうとなる) ですが、蝶はまだみていませんが、 毎日 鶯の大合唱です。季節は意識していないと、あっという間に過ぎてし…

うちのソメイヨシノも開花!でも雪!

皆様こんばんは ごきげんよう いきなり真冬に戻り、昼ごろ神奈川でも雪がふりましたその中で、庭のソメイヨシノがちらほら。数年に一回は満開のソメイヨシノと雪のコラボをみますが、 それは4月のあたま。今じゃない。なんか気象も変です。仕事なく毎日が夏…

プチ ファスティング その後

皆様こんばんは ごきげんよう世界中ご機嫌わるいですが、 楽しい事をたくさんして不安の連鎖に巻き込まれないようにしましょう。 人類全体の集合意識はあると思うので。さて、半ば、美禅食という、食餌療法 つまりダイエットしました。 ダイエットは食餌療法…

ABE DEFENDS COUNTRY-WIDE SCHOOL CLOSURES

こんばんは^_^ 皆様ごきげんよう 今日のタイトル ABE DEFENDS COUNTRY-WIDE SCHOOL CLOSURESは 「安倍総理大臣、全国休校を擁護」です。 defendには「~を擁護する、~の正当性を主張する」という意味です、この措置が始まり2週間。お店は早く閉まる、 マス…

昨日が 二十四節気 桃始笑(ももはじめてさく)

皆様いかがお過ごしですか?仕事がないので 電車に乗らない毎日です。 毎日 バスは乗るけど。昨日はじゃらんネット とのやりとりで 節気をすっかり忘れていました 昨日 三月十日 二十四節気 桃始笑(ももはじめてさく) 桃の花が咲きはじめるでした 失礼いた…

考る 考る 考る

こんばんは 皆様ごきげんよう今回のコロナショックで仕事がない、、 廃業 の声も聞こえてきますもう、政府もWHOも、あてにならない事 改めて実感しています。。お金が単なる記号、紙、である事は、 薄々気づいていると思います貯金より体験の積み重ねの方が…

非常事態宣言

みなさまごきげんよう 13日に危ない法律が成立しそうです。新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え、「緊急事態宣言」を可能にする法案をめぐり、安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、最悪の事態を想定して法改正を行うとしたうえで、「緊…

今日は号外?

皆様ごきげんよう あんまりごきげんじゃない世の中ですね 今日は号外です日本人が「英語」を話せない理由 日本人は英語を話せません。このように言うと、「いやいや、そんなことはない 学校で義務教育受けてるし・・」という人がたまにいますが、日本人の英…

自動詞と他動詞 I bought a car.

皆様ごきげんよう 急に近所で家が解体され、更地になり、 月極千円の駐車場に!ソッコー駐車場借りて、 車買った。一軒目で即決!うん、決断はサッサとやるに限る その場で払って来たから、来るのが待ち遠しい。I bought a car.これは第三文型で、後ろに目的…

Feliz cumpleaños!

Hoy es mi cumpleaños Cuántos años tiene el secreto皆様ごきげんよう!今日は私の誕生日なんで、 スペイン語で happy berth day を歌いました。雲一つない青空、近くの川沿いのカフェへ 行ってきました。Fui a un cafe cerca de la orilla del rio、I went…

二十四節気 啓蟄(けいちつ)七十二候 啓蟄蟄虫(すごもりむし)

皆様ごきげんよう 三月五日 二十四節気 啓蟄(けいちつ)3/5〜3/19七十二候 初候 初候 初候 蟄虫啓戸 すごもりむし こをひらく 土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差し の下に出てき始める頃。虫とは.冬眠から目覚め始める すべての生き物のことを…

今回の株安は、、、もう始まっている?

皆様ごきげんようなんだか、天気と同じくらい 世の中どんよりしていませんか株安が止まらないのに、 金はあがり 為替は前代未聞の乱高下しています。これは本当にヤバイ!状況だと思うのですが。 私の語学の先生、お二人もたまたま 3月2日、アメリカ経由で…

桃の節句 仕事ない!!

皆様こんばんは ごきげんよう今日は新暦の 雛祭り 桃の節句 旧暦の桃の節句は一ヶ月以上先だから 桃は咲いていません、当然。。やっと薄紅の梅ですから。。しかし雛祭りも、なんかイマイチ気分があがりません。通うジムも、レッスンなし、 スタバも紙カップ…

雛祭りをスペイン語で 皆様にお願い!

皆様ごきげんよう昨日は 15° 今日は 5°朝寒すぎて、まいりました。。 雨は湿気が増えるから、インフルにはよいですね。昨日 物を覚える 簡単な方法かきました。 具体的な事はこちらに書きますメルマガ登録 お願いします https://twelfth-ex.com/rg/257951/2…

結局 覚える為には何をすれば良いか?唯一単純な方法

皆様ごきげんよう日曜日、電車が、空いている! 色んなイベントが、中止になり、都心も少し人が少ない?色々と、本を読んだり、言葉をおぼえたり、 記憶したい事は沢山あります。覚えたい事を記憶する 唯一の方法があるのです。 それは、「アウトプット前提…