Entries from 2020-04-01 to 1 month

七十二候 牡丹華(ぼたん はな さく)

皆様ごきげんようはるな です^_^今日は七十二候 牡丹華(ぼたん はな さく) そのままです。四月が低温でしたが、どうやら やっと平年並になってきました。明日は八十八夜です。 お茶の新芽も出揃っています。 お茶摘み行くかな〜さて八十八夜とは? 立春の…

Donald Trump "The WHO failed in this basic duty and must be held accountable."

皆様ごきげんようトランプ大統領がお怒りです"The WHO failed in this basic duty and must be held accountable."WHOは基本的な義務を怠ったため、その責任を負わなければならない チャイナの対応が遅く、間違っていたため、こんなになった、 とお怒りで…

七十二候 霜止出苗(しもやんでなえいづる) 語学学習、やりがちな間違いを3つ!

こんにちは ごきげんよう今日は七十二候 霜止出苗(しもやんでなえいづる)霜が降りなくなり、夏野菜などの苗を植えるじきです。色んな畑が耕され、畝立てがされていたり、 普通のスーパーミニトマト、ピーマン、茄子の苗が売られています。来週は立夏です。…

新月です 新月は新しい事をしてみる 貴方はスマホ依存?

皆様こんばんは ごきけんよう。自粛、2週間です。 開いているお店がすくないです。2週間ぶりに駅に行ってみようと思います。23日 今日は新月です。 月は出ません。新月には新しい事をすると良いと言われています。新しくはないのですが、 久々に 映画を…

確かに歴史的瞬間!資本主義終わった、、、、

こんばんは ごきげんよう こんな事が起こるなんて。 原油を積んだタンカーが困っている、、、 誰も買わない。 むしろゴミ扱い。 先物がマイナス価格、 お金払っても引き取ってほしい、 もはや産業廃棄物資本主義おわりましたね。。 歴史的大惨事、先物ですか…

二十四節気 穀雨(こくう) 七十二候 初候 葭始生(よし はじめて しょうず)

こんにちは ごきげんよう二十四節気 穀雨(こくう) 穀雨降る雨は百穀を潤す。 春の季節の最後。田畑の準備が整い春の雨が降る頃七十二候 初候 葭始生(よし はじめて しょうず) よし が芽吹くもう穀雨なんですね。 Stay Home 約一カ月家でYouTube見る事が…

外国人向けのVirus対策など  小池都知事の動画

皆様今晩は ごきげんようついに緊急事態宣言が全国区へ。なんだかね〜関東住みなので、東京都の発信は気になります。小池都知事は毎日定例動画を、配信していますが、毎金曜日この時間は英語で発信されています。アラビア語もすごいけど、小池都知事の、英語…

4月16日 春の土用入りです!

皆様こんにちは ごきげんよう今日から春の土用です春土用 2020/4/16~5/4土用の入り 2020年4月16日 土用の明け 2020年5月4日土用(どよう)とは、雑節のひとつです。 雑節(ざっせつ)とは、一年間を24等分にした二十四節気だけでは十分に季節の変化を読み取…

七十二候 ・虹始見 にじはじめてあらわる

皆様こんにちは ごきげんよう今日は七十二候 の15侯 ・虹始見(にじはじめてあらわる)雨上がりに虹が見え始める頃。淡く消えやすい春の虹も次第にくっきりしてきます。カエルも鳴き始めましたし 今朝は藤の花が咲き始めていました。今日も雲一つない青空…

StayHome! 楽しい事は探さない 楽しみは目の前に

皆様 ごきげんよう こんばんは^_^Stay Home! おうちの楽しみ^_^都心ではないので、そんなに引きこもり生活ではないのですが、、楽しい事を外に探しにいくのではなく お家の中、目の前の事をかたづけていく、、これを楽しむ。TVはあまり見ない方が良いと思い…

Stay Home ..このチャンスを生かす 変化はチャンス

皆様こんばんは ごきげんよう地球上 78億人の半分 39億人が Stay Home ! 緊急事態宣言が出て、生活が一変した人も多いと思います。仕事を家庭に持ち帰ってできる方は リモートワークですよね。 これは仕組みを作れば、こんなに多くの人ができた、学校もオ…

七十二候 鴻雁北(こうがんきたへかえる) YouTubeで英語を聞きまくる

皆様こんにちは ごきげんよう神奈川は気持ち良く晴天です。 無職40日超えました^_^きょうは七十二候鴻雁北(こうがんきたへかえる) 渡り鳥の雁、かりが北へ帰る頃になりました。雁は夏場をシベリアで、冬は日本で過ごす渡り鳥です。先月半ばに開花した桜…

今日はお釈迦様の誕生日 スーパームーンの満月

皆様こんにちは ごきげんよう 今日は4月8日 灌仏会 です。花祭り 降誕会 甘茶供養 等色々な言い方をします。祭りを否定する仏教で唯一「祭り」といわれる行事です約2600年前、インドのカピラ城に 浄飯王とマヤ夫人という妃が住んでいました。2人には…

武漢ウィルスと集近閉^_^ 英語表現色々

皆様こんばんは ごきげんよう^_^いよいよ、首相が、緊急事態宣言します。 しかしロックダウン つまり封鎖ではないです失業中だし、変わらないな〜わたくしは。このウィルスはやはり 武漢ウィルスで良いんじゃないかな、、、 virus関連の英語をまとめてみまし…

Stick with it ! Rome wasn't built in a day !

皆様こんばんは ごきげんようStick with it ! Rome wasn't built in a day !頑張って、ローマは1日にしてならずだよ。 がんばれ 系の英語 でStick with it ! は馴染みがらないのですが、 Rome wasn't built in a day ! を続けてみると、今の気持ちにぴったり…

二十四節気 清明 七十二候 玄鳥至 春の血には苦味をもれ

皆様こんばんは ごきげんよう二十四節気 清明 せいめい 清らかで明るい季節という意味。花や草木が芽吹く頃七十二候 玄鳥至(つばめきたる) 燕が初めて南からくる日昨日も書きましたが、地球規模の経済活動停止で、空気が綺麗です。 今朝も、約1時間窓 窓の…

アベノマスク 笑 と地球の浄化

皆様こんばんは ごきげんよう最近毎朝の散歩でとても感じるのは、 空が綺麗なのと、山が綺麗。。やたら綺麗だな〜自然は平和だな〜と 呑気に散歩していて 昨日ハッと気づきました。今地球上の78億人の半分、39億人が自宅待機。 経済活動か止まっている人…

情報は英語で!ネットのシャットダウンは嫌だな

皆様こんばんは ごきげんよう4月になりました。 あまり良くないですね。良くわからないけど かなりヤバイ事が進行中?ネットのダウンを想定しておきましょう。これが私は一番キツイんですが。あり得そうなんで。今日見つけたことばThree days of Darlness bu…