七十二候 鴻雁北(こうがんきたへかえる) YouTubeで英語を聞きまくる

皆様こんにちは
ごきげんよう

神奈川は気持ち良く晴天です。
無職40日超えました^_^

きょうは七十二候

鴻雁北(こうがんきたへかえる)
渡り鳥の雁、かりが北へ帰る頃になりました。

雁は夏場をシベリアで、冬は日本で過ごす渡り鳥です。

先月半ばに開花した桜、染井吉野がまだ咲いています。
日曜日にまた、10°だそうです。

C Virusの、ニュース
私はジョンソン 英首相の病床からの
メッセージが 大変わかりやすく
シェアしたいと思います。

https://youtu.be/MC2EsqkiYzU

落ち着いて聞くと、字幕を見ても、本当に簡単な言葉、単語で
国民へうったえています。
多分、子供が聞いて分かるレベルです。

どこかの国の首相の言う事は日本語なのに、意味不明が多すぎます。

ジョンソン首相のYouTubeを何回も聞いてみて下さい

その後に少し長くて難しい、
エリザベス女王の言葉にチャレンジしてみて下さい。

https://youtu.be/2klmuggOElE

これはなかなか手強いですが、基本的には簡単な言葉です。
日本の高校生レベルの、しかし綺麗な英語、さすがQueen

おうちで、不安を増す様なYouTube見るなら、
こんなYouTubeをおすすめします。

はな