Entries from 2020-01-01 to 1 year

今日は秋の彼岸入り 伊豆の運慶、慶派の仏像を見る 9/17〜七十二候 玄鳥去(つばめさる)

ごきげんよう 9/17〜 七十二候の末候 玄鳥去(つばめ さる)秋のお彼岸入りですいつの間にか今年もあと少しです。ずっと無職で、家を買ったので移住したいので、 その準備に追われる毎日です。更に食糧備蓄をガチでしているので、 お金が光速で減っていきま…

今は白露で七十二候は鶺鴒鳴(せきれい なく)

ごきげんよう^ ^ご無沙汰してしまいました今は人二十四節気 白露 〜9/22 朝露が降り始める 七十二候 次候 鶺鴒鳴(せきれい なく)と季節がすっかり変わってしまいました。 昼は暑くて まだまだ熱中症になりそうですが、 昨夜など朝寒くて ダウンコート来て…

〜9/1 七十二候 天地始粛(てんちはじめてさむし)

ご無沙汰しております 今は 七十二候 天地始粛(てんちはじめてさむし)暑さがうすれる頃 のはずですが、連日40°近く 大丈夫なのか?屋外にいたら死ぬかも、、年々暑くなる日本 大丈夫じゃない気がします 古事記の個人授業にプラスして 良寛さんを読む個人…

食糧ストックしていますか?知らぬ間に来る食糧危機の対策

ごきげんよう砂漠とびバッタが 広がり始めた昨年末〜三月頃 凄く不気味で怖い、食べ物を1日に 数百万人分食べたら 今年は穀物やばいな〜 と食糧備蓄を一年分目指して始めましたそれからコロナで経済は止められ 失業して、家を買い ガンガン食糧集めてとにか…

8月18〜22日 七十二候 蒙霧升降ふかききりまとう

ごきげんよう今年の暑さはいよいよ生命の危機を感じるレベル暑すぎます8月18〜22日 七十二候 蒙霧升降(ふかききりまとう) 深い霧がたちこめるあまりぴんときませんが、湿気で富士山が見えない^ ^お盆はいかが過ごしましたか?今年は帰省できず 心の中で ご…

お盆は先祖に感謝!東京はAKIRAのネオTOKYO

ごきげんよう暑くてやばいですソーラー発電でエアコンまで動かしたい! まだまだですがお盆目前ですご先祖をお迎えする準備はできていますか?まず 盆棚 精霊棚 をつくります 私の家では、仏壇の前に二月堂を置いていますこれはお盆にご先祖様の霊に供物を備…

立秋!七十二候 涼風至(りょうふう いたる)

ごきげんようついに 立秋 です。 暦では今日から秋で、残暑が厳しい時期 となります七十二候 涼風至 りょうふう いたる 残暑厳しいといえ、涼風が吹き始めるついに秋です 土用が明けました 新しい季節な始まりです 2020年の後半のススタートが今日新しい事を…

七十二候 末候 大雨時行(たいう ときに ゆく) 梅雨明けた?お盆準備

ごきげんよう七十二候 大雨時行 たいう ときにゆく 時々大雨がふる時期です八月に入り梅雨があけ お盆が目前です。 七十二候では大雨がある時期のようですが 今年も変な梅雨明けで、以前はこの時期、確かに夕方から 雷と大雨が短時間でスコールの様にあり確…

一期一会の意味   やはりコロナはフル レベル?

ごきげんよう最近 一期一会 の意味を考える機会がありました。やたらと安易に使われ過ぎ感はありますがお客様をお迎えする時は 一期一会という感覚を意識するのは とても大事な事だと思います。では あらためて 一期一会 とはどんな意味で いつからか語られ…

暦と暮らし 七十二候 土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし

ごきげんよう七十二候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし) 大地が雨の湿気をふくんでいて蒸し暑いです梅雨は明けないし 疫病はジワジワひろがるしゴートー (強盗)キャンペーンは無理押しされるしどうにも手詰まり感にあふれています。大体、go to トラ…

七十二候 大暑 二十四節気 桐始結花 きり はじめて はなをむすぶ

ごきげんよう 1日おくれでずが 七十二候と二十四節気七十二候 大暑 最も暑い時期。快晴で気温が上がり続ける頃二十四節気 桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ) 例年なら梅雨が空けている頃ですが まだ梅雨まっただ中隣のチャイナの大雨が止まらないと湿…

暦と暮らし 雑節 夏の土用いりしました

ごきげんよう今年も夏の土用が始まりました。夏の土用というと 土用の丑の日 うなぎ食べる日!じゃないです^_^土用は雑節の一ついつも書いている一年間わ24等分にした 二十四節気だけでは 読み取れない季節の変化を補助するために 日本独自で考えられた暦で…

暦と暮らし 鷹乃学習 アメリカからガイド依頼の電話

こんにちは 7月17日鷹乃学習 たか すなわち がくしゅうす 鷹のひな鳥が餌をとる練習をする本来なら今日は祇園祭 メインの山鉾巡行の日かな。 梅雨明け時期です。しかし気象兵器か?くらいに中国は1カ月半 雨が続いていますしかしこのところ 湿気で空気は重…

和室やお茶室にビビる?

ごきげんよう雨が続きます 梅雨ですもんね 久しぶりに会席料理を出す仕事してきました。お察しのとおり マスクと手袋してサービス勝手が悪い事ばかりでしたお客様も戸惑い気味。しかし、こういう会食が久々だったようで 大変たのしんでいただけました。会席…

お中元の意味 由来

ごきげんよう今年は七夕祭りも大々的にはないみたいですね梅雨時期の今はお中元シーズンです半年後にはお歳暮 もありますそういえば、お中元 お歳暮ってなんでしょう認識としては 親戚やお世話になった方に対して 年に二度 決まった時期に贈り物をする 私も…

二十四節気 小暑 七十二候 初候 温風至(おんぷう いたる)

ごきげんよう! 梅雨らしい毎日です季節はまた一つ進み二十四節気 小暑七十二候 初候 温風至(おんぷう いたる) 暑い風が吹く 九州では集中豪雨で 被害がでています。 そして今は惑星直列 真っ最中 20日ぐらいまでは 災害注意です いや22日まつぁかな。…

久々のYouTube^_^

ごきげんよう7月6日 昨日は満月惑星直列しているらしい この先2週間は異常気象等に注意がいるようです。明日は二十四節気の小暑梅雨らしい天気ですが、 九州では川が氾濫しています。心配されていた 疫病流行中の避難所、、 これから台風や地震もあるしなる…

季節と暦 七十二候 半夏生 はんげしょう

ごきげんよう今日は七十二候 半夏生 はんげしょう半夏 烏柄杓(からすびしゃく)という薬草が生える頃。この時期に降る雨を 半夏雨 又は半夏水 といい大雨になることが多い。 農家ではこの日までに田植えを済ませ、どんなに天候不順な年でも この後は田植を…

季節と暦 夏越しの祓い

ごきげんよう6月30 日 一年の半分がおわる 夏越しの日全国の神社で夏越しの祓えが行われます。 夏越しの祓えは、大晦日の大祓と並ぶ、 年に二回の大切な日です夏越しの祓えの神事と茅の輪くぐりをするために 相模の国 一ノ宮の寒川神社と 横浜の師岡熊野神…

季節と暦 七十二候 菖蒲華 あやめはなさく

ごきげんよう令和二年 六月二十六日〜 七十二候 菖蒲華 あやめはなさく菖蒲 これは あやめと呼びますが、花菖蒲です。花菖蒲は 江戸時代に大変好まれた園芸植物として大人気で、 沢山の菖蒲園が各地につくられました。菖蒲といえば 端午の節句 の菖蒲湯が有…

夏至で新月で日食!何が始まる?

こんにちは ごきげんよう2020/06/21二十四節気 夏至(げし),旧暦=5月 中 七十二候 初候 乃東枯 ないとう かるる 又は なつかれくさかるる夏至は一年で昼が一番長く、夜が短く、梅雨の盛り、田植えの繁忙期 乃東枯 は夏枯れ草が枯れるそして今日は新月で1…

ごきげんよう今日は妄言です今年は戦争か疫病が流行り、オリンピックは消滅 お金、社会システムが根底から変わる年、として丸一年準備していたので、ストレスなく、気楽にいけています。夏至を前に、何となく来年以降が見えて来たので、 書いておきますね、…

七十二候 末候 梅子黄 うめのみ き なり シアトルに自治区‼︎

ごきげんよう!6月16日 七十二候 末候 梅子黄 うめのみ き なり梅が、気候とおりに、黄色くなってきました。 梅酒から梅干しづくりへ、、梅干しは昭和30 年代までは、都心でも一般家庭でつくられていました。 今も東京都心のスーパーにも、時期になると黄色…

Limite el azúcar y el gluten.

ごきげんよう!東京は梅雨入りしました大豆は育ち、 麦は刈り入れ開始Limite el azúcar y el gluten.私はもう二十年 糖質制限して ここ数年はグルテン制限しています。趣味の人体実験です。グルテンフリーはこの先来る 食糧危機にそなえて、 数年かけて、グ…

七十二候 腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる

ごきげんよう! 七十二候の 第二十六候 腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる草の中から蛍が舞い、明りを灯しながら飛び交う頃となる六月に入り、蛍が飛び始めました。 家から数分で蛍が見えるので、そろそろだな、と見に行ったら、たくさん光っていました。…

guy とguys の違い 

皆様こんにちは ごきげんよう暑くなりました、 ついに30度超え、、、今日は guy と guys の違いわかりますか?何となく、男女たくさんには guys男性には guyと使い分けていたのですが、、、、 正解でした! 良かった^_^ なんとなく、、はやはりだめですね。 …

二十四節気 芒種 ぼうしゅ 七十二候 螳螂生 かまきりしょうず

こんばんは ごきげんよう今日は 二十四節気 芒種 ぼうしゅ 芒種は稲や麦など穂の出る穀物の種。種播き、田植えの時七十二候 螳螂生 かまきりしょうず カマキリが出てくる もうずいぶん紫陽花も咲きだし、 梅雨ですね。青梅がたくさんおちています。梅仕事 と…

Tengo mucho dolor cabeza( ; ; )

ごきげんよう^_^Tengo mucho dolor cabezaつまり I have a lot of headacheあまり酷いから昼寝して 起きても痛いから 仕方なくロキソニン飲んでみた少しマシになった。。 今は七十二候 麦秋です。 麦の穂が稲穂みたいに黄金色に実り 秋みたいだから、麦秋。…

七十二候 麦秋至 ばくしゅういたる

ごきげんよう!七十二候 麦秋至まさに、今日麦の刈り入れする?みたいに話していました。 今日明日、麦の収穫、まさに麦秋。麦畑が秋の稲田みたいに黄金色になるので、 麦の秋、、麦秋です。麦科の雑草も今が実りの時期、そこらじゅで繁殖しています。毎年こ…

七十二候 紅花栄(べにばなさかう) 緊急事態解除!

皆様こんにちは ごきげんよう七十二候 紅花栄(べにばなさかう) 紅花が咲く時期ですベニバナ(紅花、学名:Carthamus tinctorius)は、キク科ベニバナ属の一年草または越年草。雅称を末摘花(すえつむはな)ともいう。紅色染料や食用油の原料として栽培され…