七十二候 末候 大雨時行(たいう ときに ゆく) 梅雨明けた?お盆準備

ごきげんよう

七十二候 大雨時行  たいう ときにゆく
      時々大雨がふる時期です

八月に入り梅雨があけ お盆が目前です。
七十二候では大雨がある時期のようですが
今年も変な梅雨明けで、以前はこの時期、確かに夕方から
雷と大雨が短時間でスコールの様にあり確かに大雨のじきでした。
今はそんな可愛いものでなく 大災害になるゲリラ豪雨ばかりです

今日の関東の空は、昼は晴れていますが、
夕方からは 梅雨空のようです。

八月といえば お盆があります
東京 神奈川、金沢、静岡の一部では七月に、お盆を迎えますが
全国的には お盆休みが定着しているように八月です。

今年 2020年は  8月13日(木)〜16日(日)

そろそろお盆の準備もされていると思います

お盆とはどんな意味があるのでしょうか

日本人が古くから大事にしていた習慣です

一度備忘録としてまとめよう思います


続く