日本人は礼儀正しい、、といわれますが

台風がまたまたやってきます。
今夜. 、関東直撃されそうです。

10月の台風、、なのに強い大型です。

国慶節、ワールドカップ、とたくさんの外国人が来ています。
某所で、千人のチャイナの独立記念パーティーで仕事しましたが、、、パワー凄いです^_^


日本人は礼儀正しい、といわれていますが、
どの様におもわれているのでしょう。

それとなく?聞いたりしますが、
概ね好印象ですが、電車内で、お年寄りや妊婦に席をゆずらない、優しくない、は口を揃えて指摘されます。

本当に、なんだかな、と思います。
優先席がある時点で、アウト。

しかし、私が気になるのは、こういうマナーではなく、生理的にキモいレベルです。


代表的なのは、
麺を 啜る 音 と
鼻を 啜る 音

ラーメンが世界的に広まり、麺はオッケー、的な反応してくれる人がいるし、こちらの食文化として理解してほしい、、、が 飲み物や味噌汁は、、やはり生理的に
だめらしい。

鼻をすする、は更に生理的にキモいらしい。

ある、外国人と結婚した女性がご主人から、

君が大好き、愛してるけど、鼻をすするのだけは、耐えられない、やめてほしい、どんなに大きな音でもよいから、鼻はかんでくれ、

と言われたそうです。。

私は逆に人前で鼻をかめません。

チャイナ系に多いのは、いわゆる
クチャラー。。

それが鳥肌レベルで駄目です、私は。

お互いに、生理的なレベルのキモさは、
如何ともしようがない。。

外国人に接客する時は気をつけたい事の一つです。

まだまだ、色々ありますが、
少しづつ書いていきます


私の語学のマイスターお二人、英語、スペイン語、ですが、お二人共に海外移住していますので、
海外に行く際に気をつける事は
よく聞いています。

訪日外国人に、どの様に接していくかは、
課題です。
ここは日本じゃ!て思うけど、生理的な嫌悪感は与えたくないですから。


はな



昨日 ラグビー観戦のフランス人 16人のお客様が来ました。。おっさんのみ^_^
いや〜喋る喋る。

つあーで来る = 英語苦手 がデフォルトな西洋人。。
3〜4回言ってもらわないと訛りすぎてわからない。。。

めちゃ明るくて楽しい人達でした。

私がアテンドした、別の若いフランス人カップルが、
フランス人は何処にいても、お喋りがとまらないのよ、、、と苦笑していました。。

このフランス人カップルは、
漬物一つ残らず完食しつくれて、大変嬉しかったです。
糠漬けは独特の香りがするから、あまり西洋の方は好まないみたいですが。
というか、日本の香り。
成田に着くとかんじませんか?
この匂い、、糠漬けじゃない?と。