9月です 太郎とツーショットで気合!

やっと熱帯夜から開放された?
夜中にセミが鳴かない、最高気温が32度くらいって昭和の真夏。
今が真夏^_^
そういわれても、、、、

9月にはいり、今年も終わった感があるのはわたしだけでしょうか?

昨日 フランスと、ベルギー人と、オーストラリア国籍だけど謎の言葉を話す、三カップル6人を、別々にアテンドしたのですが、、、

ベルギー人の一人が、、英語だめらしくて、もう一人もわたし並みにグダグダ。

英語下手通しは、もう、お互い何言ってるかわからないだらけ、でも投げ出すわけにもいかず、お互い根気よく聞き返しまくりでした。

日本に来るくらいですから、日本語を少し話せる外国人もいます。英語より日本語が得意と言われたら日本語で対応する事もありますが、これも、よほど日本語上級でないと、グダグダになります。
こちらのコミュ力にもよりますが。

外国人をアテンドする機会が増えたので、
英語でアテンドしていますが、
毎回、もう少し何とかならんかな、、と
今もネットでレッスンつづけています。
グルコンが基本で物凄いスピードで
英語を口からだす訓練で、あと2/3
ついていけるか不安にもなります。

あれこれしないで、言われた事に集中しようと思います。

こんな状態でも、英語喋れない人がみると、英語ペラペラ、、と言われるので、、6〜7歳から進歩していない
内実は見えないらしいww

その、言われた事が、地味に大量で、毎週未消化です。
9月にはいり、今年の残りを言い訳しないで過ごす為に
頭を整理して、部屋を整理して
乗り切りたい、と思います。


peace piece


追記
やっと落ち着いて1週間休んでみたけど、
私は休むとひたすら寝てしまう。
夕方に起きて1時には寝る。。
これじゃ休む意味がない、
と水曜千円DAYで、映画観てきました。

ビル エバンス

他のピアニストと違う、なんか醒めた、ひんやりした物が常にあり、とても好きなピアニストでしたが

その生涯は、ゆっくりとした自殺
といわれる、何とも病んだ感が溢れる
意外なものでした。

観て良かった



追記 2
岡本太郎美術館へ初めていきました。
太郎、フランス語喋ってた。
当たり前か。
ツーショット^_^
f:id:hannachidori:20190906155749j:plain