十五夜 中秋の名月 でも満月は明日

今日は中秋の名月です。
なんか、今年は早い。
天気もイマイチ。
f:id:hannachidori:20190913193025j:plain
で、中秋の名月とはなんでしょう。

>「中秋の名月」とは、太陰太陽暦 の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。

太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は8月30日(新月の瞬間は19時37分)が太陰太陽暦の8月1日、9月13日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月のことを指します。今回は、9月14日13時33分に満月となります。

今年のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。


国立天文台のHPから引用しました。


そう、今年は満月は明日。
明日は楽しみな 満月茶会です。

満月が見えるとよいのですが。


さて。。
私は仕事の時は、英語で接客する事が殆どです。
それくらい、今の東京の高級店は外国人率が高いです。

日本は治安がよく物価が安いから人気です。

昨日四カ月の Baby連れのカップルが来ました。
耳が聞こえる赤ちゃんに話しかけてみました。
まだ、母国語もなんも無いのかな〜
Always smiling!

3歳くらいになるとちゃんと会話になりますよね。
幼児、子供とは積極的に会話するようにしています。
少ない語彙で喋るプロですからw

英語は中学生レベル、スペイン語はまだまだです。
毎日少しづつでも良いからどちらも口にだしたり、脳内で変換したり、努力はしているんだよー!

英語に関しては耳が慣れているから、リンギング、リエゾンも全然抵抗ないし、わかる。

これがスペイン語だと 少し苦手。
やはり慣れかな。。
スペイン語、話す機会、聞く機会が少ないから、意識していないと、、と、満月をまちながら
考えてみた。。

満月
Luna llena
full moon

追記
明日の満月は 今年最小の満月 だそうです