sと shが発音しにくい件 とジェイコブ コーラー

先週末の満月茶会は、無事 月もでて、
たいへん楽しい!お茶会でした。

そのまま長い秋休み満喫中です。
婚礼は忙しいのですが、週末は遊び予定どらけなので、
断っていたら、2週間仕事がはいらないだけ。

嬉しくてヘロヘロしていたら、
苦手な早口言葉攻略をしよう!
となりました。

苦手はずばり、sと sh
つまり sと ʃ
正確にいうと、s+i シ、し、だけと日本語とは違いめちゃ苦手。

f:id:hannachidori:20190920130133j:plain

これが言えなくて。でもネイティブも言えない、、て^_^

色んなサイトとかみて確認したけど、
手強い。。ていうか衝撃の事実。

以下 weblio 英語コラムから抜粋!

s] の音は日本語にもあります。そのため、[s] の音は日本語にもあります。そのため、[s] の発音そのものは難しいというわけではありません。

"ただし、日本語では、 [s] の後に「イ」の音が来る発音がないという点に留意しておきましょう。
日本語の「サシスセソ」は、「シ」以外の音は [s] と母音の組み合わせなのですが、「シ」の音に限っては [ʃ] に「イ」の母音を組み合わせた音になっています "

えー!!でも確かに違うよ、舌の位置
これが ʃ+i ?なんだ。

>なお、この [ʃ] の音も日本語の「シ」と英語の [ʃi] は少し違います。日本語の「シ」は英語の [ʃi] よりも舌先を少し前に置いて発音しています。s] の発音そのものは難しいというわけではありません。
ただし、日本語では、 [s] の後に「イ」の音が来る発音がないという点に留意しておきましょう。
日本語の「サシスセソ」は、「シ」以外の音は [s] と母音の組み合わせなのですが、「シ」の音に限っては [ʃ] に「イ」の母音を組み合わせた音になっています。
なお、この [ʃ] の音も日本語の「シ」と英語の [ʃi] は少し違います。日本語の「シ」は英語の [ʃi] よりも舌先を少し前に置いて発音しています。

?まあ。わかったような。

で最近私がはまっている
あいうえおフォニックス

https://aiueophonics.com/consonants/s.html

がめちゃわかりやすかった。

昔々、PC もない頃、図解とラジオとアメリカ人の発音で、何とか英語のフォニックス を覚えようとしたけど、
sと sh を放置していたよ。。。

英語は瞬時に口からでないと、会話にならない。
滑舌はもう、口を使うしかない、
で毎日早口言葉やるんだけど、おススメです。

私の英語の先生はクールで厳しいので、毎週毎週
恐ろしい量をふり、授業は毎回タイムトライアル。。
ついていくのが大変です。。

はな


満月茶会の次の日は、姪と甥のピアノの発表会。
ルパン三世ときいてはいたが。。

https://youtu.be/A37wa2PL9Ps

これです。これを小学生に弾かれちゃいました。
指とどかんのに。。

誰のアレンジ?て聞いたら

ジェイコブ コーラー

おばさんは、早速スマホでゲット
イケメンです。 ボルーニンに次ぐ最近のツボ。

japan piano というアルバムには、
星野源ね、や赤とんぼや、荒城の月、情熱大陸が。

リベルタンゴ トルコ行進曲ティービーワンダーの回想 コナン あたりをヘビロテで聴いていたら、

弾きたくなったので、ピアノゲット^_^
実家から持ってきたいけど、無理だから電子びあの。

で、わかった事。
英語が口からでるのも、超絶技巧が弾けるのも、
体操でウルトラCが決まるのも、
繰り返し練習。これしかないわ〜〜

頭を通さずに体が、口が動く、この感覚がわかります?