英語の読み方 2

10日連休の最終日ですね。

どう過ごしました?

私は仕事いれないで、家の片付けや英語やスペイン語の宿題、で終わります!

そんな中、友人のイラストレーターと、元ミス鎌倉現役アイドルのユニット ほっとけーきず
f:id:hannachidori:20190506180928j:plain
これは、仏像イラストと、仏像に恋するアイドルみほとけちゃんの、仏なりきりユニット。

の講演会?に目黒の五百羅漢寺に行きました。

連休毎年 盛りだくさんのいべをするお寺ず、坊さんず、で、な、な、な、なんとトリが、
大倉庄之助様。。
楽屋隣で、生庄之助様が!

知らない人はスルーしてください。

では本題。前回途中だった
英語 スペイン語の読み方

これ、すっごく大事です。
これで目から鱗が落ちた人が英語、スペイン語
読む、話す、が出来るようになるのですから。

CNN10 は以前は student news という名前で、小中学生向けの10分間のわかりやすい、英語NEWSです。

スクリプトもあるので、これを使い勉強します。
スクリプトを使う勉強はまた違う機会に書きます、
今回は読み方。


This one was named Cyclone Kenneth. It hit Mozambique late last week. At that time, its wind speeds were 140 miles per hour.

これを読みます。
前からは基本です。
これ、名前を、キャサリン台風、と言います

これが、直撃、モザンビークを、先週。

その時、風の速さは、140マイルス/毎時 。

では次に、知っている単語をそのまま読みます。


This one がサイクロン キャサリンとnamedされました。

It がhitした、モザンビークを、last week。

At that の時、it's windのspeedは140miles/毎時


て読みます。

分かります?わかる単語はそのまま。
これが英語を読む、て事です。


これは本当、目から鱗でした。
訳さなくていいんだ♪

だれだよ、日本語訳を無理やりやらそうとしたのは、、、!


CNN10はスクリプトがあるから、それを見ながら毎日聞いて下さい。student newsなんで、夏休み、春休みもあります。

何故スクリプトを見ながらか、は英語の音と文字、意味を繋ぐ為です。

頑張ってみると、めちゃ聞き取れます。
小中学生向けですから。

Hannah



で、庄之助様♡

前回の憲法の講座の連中が早稲田の能楽サークルで、
庄之助や原様の話題をしたばかり。

小さな会場で目の前で、あの緊張感溢れる
大鼓を聞けて、大満足でした、

大学生くらいから、30年間ファンの
アーサー様と庄之助様とお会いして、お話もできて、
大変満足した連休でした、。


f:id:hannachidori:20190506180754j:plain

右側が、ほっとけーきず の仏像イラストレーターの
田中ひろみさんです。

追申
今日の一冊 奇跡の脳
脳科学者の脳が壊れる時

ジル テイラー

脳科学者の筆者が脳そっ中になり、認知機能が消えていく様子を書いた、脳そっ中の朝、、が圧巻です。

なりたくはないけど。。