半年で話せる様になるには?何が大事?

Hola!        f:id:hannachidori:20190119171532j:plain

母国語から遠い外国語を話すには.

およそ200時間必要な話を以前しました。


1日 2時間勉強して、4か月。


何をすれば良いのか、何が大事なのか、

この勉強の内容が重要です。


ちょっと思い出して欲しいのは、

学生時代の英語の授業。

中高で軽く1500時間超していますよね、

じゃあ貴方は喋れますか?


中高の授業だけで喋れる様になった人は、まずいないと思います。

私も英語の知識は殆ど中高だけで、

喋っていますが、


実は週一くらいで、子供の頃から

アメリカ人に習っていました。。

テキストは学校とほぼ同じです。

でも ” 喋る ”事をしていました。


日本語話せないアメリカ人教師とコミュニケイト取りながら、です。

ですから、外国人と話すとか、何とか意思を伝える方法は鍛えられました。


学校ではこれは教えてくれません

(英会話の塾と学校の授業内容の差にびっくりしました)

だから1500時間学習しても喋れないのです。

でも、本は読める訳ですから、英語の知識はあるのです。


まとめると、

話す為のテクニック     と

言葉の法則(つまり文法)

の2つが必要、どちらかだけでは話せないか、いつまで経っても幼児の言葉みたいに

なります。


英語の場合は、話す為のテクニックを手に入れれば、多くの人は割と直ぐに話せる様になります。だって学校で1500時間以上ですから。。


これがスペイン語だと、ほぼ0スタートです。

なら何をしたら半年で話せるの?

バランスよい勉強法を考えていきます。



追記

通訳をしている友達は、とにかく本を読め、と言います。

本がキツイ人にオススメなのは、

トランプ大統領Tweet

簡単な言い回しが多く、楽しめ?ます。


Ciao!

HARUNA