英語学習、何の為に?

こんにちは。暖かい良い日ですね。


英語は簡単な言語だし、日本人は英語を学校で習っているので、直ぐに話せる様にはなります。


言いたい事はだいたいカバーできます、高校迄の知識で。。

 これは私がそうだし、大学生を見ていればわかります。


ただ、学校では話す、会話する機会が殆どないので、会話の練習や、話さざるを得ない状況にいると話せる様になります。


コミュニケーションの手段としての、第2外国語なら、この程度で問題なく生活できる、困る事はありません。


英語はそのくらい、簡単な言語です。


でも、今、貴方が更に英語を勉強しているのなら何の為に勉強していますか?

まず、喋れるように、じゃないですかか?

f:id:hannachidori:20190309180124p:plain

これを忘れたのか、ひたすら何十年も英語を勉強し、更に通訳学校まで行き始めた方がいます。ずっと英語学校にも行き、オンラインでかなり難しいレベルの授業を受けて、、、、じゃあかなり話せるでしょう、と言ったら、外国人と話した事はない、だから話せない、、、とおっしゃいます。

えーーーそりゃ幾ら勉強しても話せないよ!

と言ってしまいました。。。


もうお判りですよね。

英語はコミュニケーションツールです。。

話せるようになるには、話す訓練が必要です。

それをしないで、英語学習に何十年もかけて、話せない、そんな人居るわけない、英語教材の宣伝文句、だと思っていましたから、

リアルでいたので、かなりびっくりしました。通訳学校に何十万円も払うなら外国旅行でもしてみた方が、、、と。


英語で意思表示をしないとどうにもならない状況にいれば、話せる様になるし、

会話であれば、聞き返したり、言い直ししたり、と何とでもなる。何とかするスキルも

身につきます。


それをしないでひたすら学習。。

何の為に?      です。

もう、ノウハウコレクターと同じ。。


皆様も、会話がしたいなら、まず話す事です。相手がいないなら、

脳内、独り英会話です。

これ最強です。。


ずっと英語で話して居ると、脳内言語、つまり内言も英語になってきます。。


こんなに外国人だらけで、スカイプや英語カフェもある現代、、先ず話してみて下さい。

言いたいことは大抵言えるだけの知識は既にありますから。。


しかし、どうやら世の中には、東京なんて都会でさえ、外国人と話す機会が無いと言う人もいますが、話したいなら何とでもなります。


日本にいて、話さざるを得ない状況におかれて、徐々に話せる様になる人をたくさんみてきました。60代以上でも何人もいます。



話したり聞いたりする会話には会話の仕方や

コツがあります。


これがゼロイチの壁なんでしょうか。


リアルで何十年も英語を勉強する人がいて、

あまりの衝撃でクラクラしましたが

貴方もそうなっていませんか?


ヤバい、と何故きづかないのか、

呆け防止なのか、趣味なのか?

謎が残ります。

            

                       

                  

Her school day's  insane

Her work's down the drain


HARUNA