寒くなって着るものなく困った話と 衝撃の模擬原爆

水曜日に出張仕事で箱根へ。
真夏の格好、麻。勿論コートなし、夏日。
二泊したら、冬になっていた。。

着物が暖かいんだけど雨。。

結局へんな重ね着で東京ロシア語学院。

だいすきな アーサービナードさんの講演会

今日4月26日はチェルノブイリで事故が始まった日ですね。毎年ロシア語学院では、何か催しをしています。

さてアーサー ビナードさんは同世代のアメリカ人の日本に長くいる詩人です。

話がめちゃ面白いです。

今日はアメリカの模擬原爆が1945年7月1日から25日まで、日本の40都市に落とされた話、模擬だから日本の、終戦、敗戦と、関係なく継続された話、、は衝撃でした。

新しい挑戦、紙芝居も見ることができました。
今回初公開、また紹介できれば、と思います。

f:id:hannachidori:20190428175516j:plain

文化放送のパーソナリティもしていて
午後の三枚おろし

という番組です。

面白いです。


はるな

追記
このところ頑張って日本文化をもう少し勉強しておこう、と落語と講談の会に来ています。
素人さんですが、芸事仲間の落語を聞きました、

落語、講談、良いな〜〜
プロの知り合いいるし、少し通おうかな。。

f:id:hannachidori:20190428203801j:plain


今日は、おひねりがわりに、
新札フォトクッキー!
綺麗に印刷?できるんだ。。

Days

今日の一冊は
勿論 アーサー ビナードさんの


f:id:hannachidori:20190429190303j:plain
https://www.amazon.co.jp/ここが家だ-ベン・シャーン第五福竜丸-アーサー・ビナード/dp/4082990151