スペイン語  japon は ハポンじゃない。。

すっかり冬服です。

スペイン語 進んでいますか?
私は英語の発音や、リスニングは得意ですが、
スペイン語の発音、、苦手です。

確かに母音は同じですが、子音に違和感があり、
スペイン語には発音記号もなく、
先生に聞いても日本語と同じ、といわれます。

絶対うそ。全然違う。
なんだろ、この違和感、、と思っていたら

J の発音は日本語のHと全然違う、とわかりました。

は いう時、日本語の HA は口の中から出しますが、
スペイン語の JA はJ を喉の上の方からだします。
全然違う発音方で、違う音です。
強い破裂音です。

わかりやすくいうと Jは、
内緒話のときの無声の出し方、喉を触るとふるえません。又は、冬に悴んだ手にふきかける、はぁー、
やってみてください、喉ふるえません。

この、JA 〜か、HA〜にうつる感じ。
無声の は のままでもよいし、日本語の は で終わってもよい。。

子音、は日本人には本当に難しいですね。。


はな

今日は上野の寺社巡りと写仏  めちゃ快晴

f:id:hannachidori:20191030182804j:plain