二十四節気 小満  七十二候 蚕起色桑  Stay Home とStay at Home! 違うの?

皆様こんにちは ごきげんよう

二十四節気  小満(しょうまん)
       小満陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ。草木があたりに
       茂って満ち始める頃

七十二候   蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう)
       蚕(かいこ)が桑を盛んに食べ始める


また一つ、季節が進みました
梅雨の走りなのか、小雨が多いです。


Stay Home と Stay at Home は違うの?

結論、同じです。
日本語ペラペラのネイティブにきいても、

同じ、、が大半でした。

ただ、文法的には違います。

また British English が Stay at Home
というのも正しいし、

でも、アメリカのどっかの州の標語は
Stay at Home

結論同じです。
ニュアンスがちがう、という人もいましたが、
私が聞いた人は、殆ど同じと答えました。
アメリカはStay Home!がメイン  
イギリスはat つけるのが普通かな
という感じでした。

ニュアンス的にはatが付くと、物理的に家!にいた!事を強調する感じ、
ないと、家庭、みたいな抽象度が上がる感じ。。
あくまでアメリカ人の一部の意見ですが。

文法的には
Stay Home のhomeは副詞
Stay at Home のhome は名詞です。

ついでに
Stay-at-home とハイフンで結ぶと、全体で形容詞になります。

と、最近の疑問を書いてみました。
Stay homeがあまり意味が無かった事がわかってきたのは
良いと思います。

地球上で自粛要請なんて、訳わからん事している国は
日本だけです。
説明するのも恥ずかしい。理解されませんでした。。

それでも、変わってしまった今を生きていくために
オンライン講座始めました。

着物についてのオンラインマンツーマン相談

浴衣を着よう!一回で覚える簡単な着方

この二つを ココナラ というサイトをとおしてしています。

ブログ読者さんは直接アクセスくださればメニューで教えたいと思います

hannachidori@gmail.com
にアクセスしてくださいね。

内容はこんな形です  
今だけ割安です!

ココナラに出品しました! - 初めての浴衣 一回のレッスンで浴衣美人になれます 一回で浴衣の楽で綺麗な着方と美しい所作をマスター http://coconala.com/services/1222309?ref=new_open
で公開しました


こちらから登録していただきと、割引クーポンが取得できます
https://coconala.com/invite/j7zsmv


はな


心の平和を保つ日本人の知恵を

メルマガの方で発信します!

Hanna

メルマガ登録  お願いします
https://twelfth-ex.com/rg/257951/2/