七十二候・霞始靆(かすみはじめてたなびく)

二十四節気 雨水  次侯 

七十二候  ・霞始靆  かすみはじめてたなびく
       春霞がたなびき始める頃。春の霞んだ月を「朧月」(おぼろづき)と呼びます

皆様ごきげんよう

観光地に中国人はいない!
久々にみる風景   新鮮!、

ま、ひまなんですけど^_^

こんな時こそ自分の事^_^

二月も後半、今年の目標、
見直しましょう。

ゴールを決めて
逆算して計画するのが大事、とはいわれます。
クラブや部活もそうですね。
大会やコンクールが日にちが決まっている。
その日までに練習をしなくてはいけない。
だから必死になるわけですね。

これがもし、テストもない、大会もコンクールもない、
ということになると何が起きるでしょうか?

何も起きないんです。

いつかやればいい、と思って、
今努力をしなくなってしまうのです。

これは脳レベル、本能レベルで証明されています。
人間は過酷な環境に置かれた時に、
生き残るために脳が活性化し進歩を遂げてきたのです。

生ぬるい環境では絶対に成功できないのです。

大人の私達には
テストがあるわけでもないし、
自分で決めなければゴールがない状況です。

だからなんとなく語学学校に行っても
ゴールがないから頑張れないし、
語学が身につかないのです。

「やる気が続かない」と悩む人も
同じです。

やはりゴールが決まっていない人が
多いです。

こういうタイプの人は?どうしたら良いか、というと、

「強制的に痛みが伴うゴールを作ってしまう」
ことが一番の解決策です。

「強制的に痛みが伴う」というのが大事です。

自分でゴールを作ると、
自分に甘く設定したり、
できなくても「まいっか」となるからです。

「この日までにどんなことがあっても
やらなきゃ行けない」

そういう覚悟が持てる環境に身を置くことです。


さらに2つ目の強制的な痛みが伴うものを
設定する

それは「大金」を払うことです。

ただでさえお金がないのに、大金を払う。
これはよっぽどの覚悟がなければできません。

しかし、それにより、絶対に自分の目指す結果を
叶えてくれそうな人にメンターになってもらい、
これにより、ますます後に引けなくなりました。

常に追い込まれた状態にいることで、
いわゆる「火事場のバカ力」と言われる


もし、あなたが望む結果を得たい場合は、
次の順番で取り組んでください。

1 「強制的に痛みが伴う」ゴールを設定する
2 実際に「強制的に痛みが伴う」環境に身を置く
3 ゴールに向けて全力で駆け抜ける

たった3つのステップです。

あなたは、自分が目指す未来を
何があっても叶えるための
ゴールが設定できていますか?

と師匠にいわれたんだよなー