お年玉とはなんなんだ?

皆様ご機嫌よう
箱根駅伝 2日共しっかり旅館前で
見ました!一瞬なんですが、盛り上がりますよ〜^_^

ところで皆様お年玉はいただきました?
誰かにあげました?

私はまあまあ頂き、沢山あげました。
え、大人も貰うの?
頂きますよ、目上、年上の方々から。
この後も、お稽古事の師匠、先輩、バイト先の
社長や女将さん、お客様から、、、。

そのお年玉、、現代ではお金の事が多いけれど、
それは昭和中頃から、、その前はお餅、お米でした。
今もお年始にお米配る事があります。

じゃあお年玉とはなんなの?
調べました。

お年玉は、年魂、、歳神様の魂。。
お正月にお迎えする歳神様はお正月の間
あの、二段の鏡餅に宿ります。
鏡餅の鏡は神様の鏡です。
歳神様の魂が宿るお餅、年魂を頂き一年の無事を願います。
身近な人などに歳神様の魂、年魂をわけあたえていたのが、昭和中期から現金がメインになり、
お年玉と呼ぶ様になった。。

親やお祖母ちゃんが、お正月に孫にあたえる
お小遣い   じゃありません。

お正月の慣しの一つとして、年魂を分け与えていただけ、今年も良い年になりそうです。

f:id:hannachidori:20200103204454j:plain

追記
初詣は箱根塔の沢の 、
深澤弁財天と
塔の沢火伏せ観音大菩薩  にいってきました。

f:id:hannachidori:20200103205207j:plain

弁天様なのに、瀬織津媛の大神とあり、弁天様形の人型が祀られていました。。
ここで瀬織津媛様にあえるとは!