初詣 The first shrine visit of the year

皆様ご機嫌よう

今日は実家にいるので実家の氏神様で、
私の産土神様に初詣します。
f:id:hannachidori:20200105180948j:plain
初詣は英語で
 
☆The first shrine/temple visit of the year

神社なら shrine
お寺なら temple

初詣は 日本独自の習慣なので、
日本語そのまま Hatumoude がよい、カッコいい
と、英語圏の方々はいいますので、

そのままHatumoude でよいと思います

それで、What's that? と聞かれたら、

It's when you visit a shrine on new years

Oh. cool!

な感じです^_^

さて氏神様とは?産土神様とは?

氏神様は住んでいる地域の守り神様、
管轄が決まっているので、分からない方は
神社庁に問い合わせしてみて下さい。

日本全体の総氏神様は 伊勢神宮
天照大神様です


産土神様は生まれた時にいた地域の神様です。
これは一生かわりませんので、
思い出したら是非お詣りして下さいませ。

七五三 婚礼などにお詣りした神社も
貴方とのご縁が出来た神社ですから、
大事にしてくださいませ。

Hanna

氏神様の五社の宮 
神様が五柱いらっしゃるので五社。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)
月夜見尊つきよみのみこと)
五百箇磐石尊(いおついわむらのみこと)
豊受大神(とようけのおおかみ)
須佐之男命(すさのおのみこと)

たくさんです。有難い^_^