節分前にやっと初釜 

皆様ごきげよう

明日はいよいよ節分
本当の一年の始まりです

節分前に、ぎりぎりの初釜に行ってまいりました。

小田原の松永記念館 数奇茶道 欠庵会の初釜です
明治の頃の、政財界人の別荘地小田原は、
そんな暇もお金もある数奇人が沢山集う、お茶が盛んな街です。

現代の暇もお金もある、おじさま、おばさま方の集まりの
欠庵茶会は、すっごく貴重、高価な骨董や、人気現代作家まで、様々なお道具が、気軽に見せて頂けるのに、
研修会、勉強会の茶会のようなピリピリ雰囲気がなく、
楽しんで皆であそんでいる雰囲気がだいすきです。

小田原は、紅梅 白梅共に盛りを迎えとても綺麗でした。

お茶会、初釜、というと、行った事ない方は ビビりますが、
暇もお金もあるおじさま方のお遊びですから、
本当に茶目っ気もあり、楽しいですよ。

とはいえ、かなり高い確率で、
"お茶の飲み方が" とか、" 作法が^ ^" と
言う方がいますが、
簡単な気遣いが出来れば誰でも楽しめます!

f:id:hannachidori:20200202191717j:plain

お菓子も、手作りのお善哉や和菓子で

大変楽しい一日でした!

メルマガ始めました! の外国語と和の文化と接遇スキルをゲット! 

七十二侯にあわせて?おくります

メルマガ登録  お願いします
https://twelfth-ex.com/rg/257951/2/


日本人とインバウンドガイドしています
興味ある方参加しませんか?


エアビー行こう! はなの体験ページ
上野 お勧めの寺社巡りと写仏を体験する
https://www.airbnb.jp/experiences/1140996

Airbnb 登録しましょう
https://www.airbnb.jp/c/hannah16046?s=67&shared_item_type=9&virality_entry_point=13

体験ホストになりたい方
https://www.airbnb.jp/x/hannah16046

tabica で体験してみる
https://tabica.jp/travels/10042