日本の文化 夏越の祓 茅の輪くぐり 落語

こんばんは

昨日は夏越の祓え

茅の輪くぐり しましたか?

f:id:hannachidori:20190701121528j:plain

"水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり"

茅の輪くぐりしたり、人形で祓ったり、
水無月食べたり、氷室饅頭たべたり。

落語会の後、鳥越神社へ、、、行くはずが

whoops!!忘れて帰りました^_^

まだ、今週は、茅の輪設置された神社があるから、
探していきます。


無理なら 夏詣へ。

だって 落語、とりがおもしろすぎたんだもの。。

若い女子だったけど、前のオヤジ4人、なぎ倒し。
女子の落語も良いなぁ〜〜
桃介ちゃん、惚れるわ〜〜


違う違う

昨日は午前はスペイン語の勉強会
ランチ
落語会
茅の輪くぐり

のはずでした。茅の輪くぐりは落語で忘れて帰った。

その、落語会。

1人が英語でチャレンジしていました。

以前、英語の落語聞いた時は、いまいちだったけど、
昨日は何の話かよくわかって、面白かったです。

英語そのものは、日本語訛りで、かみかみでしたが
私も日本人!よくわかるよ〜

落語という、抽象的に考える力がいる物だから、
わかりやすかった?
映画やドラマやニュースよりは、余程わかりやすかったです。。
集中して聴いたから?

外国人の英語落語を聴いてみよ。


Hanna


追伸

午前中は一年前から始めた仲間とスペイン語の勉強会
ガンガン話せる様になっていてびっくり。

今日から2年目、皆 がんばろうね〜〜